化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-01-06

「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2015年11月)

1位1位 ブランド購入率14.5%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代女性

40代男性

さっぱり洗えて気持ちいいです。夏用としてエクストラクールを使用していましたがこの時期ではヒンヤリし過ぎるので通常のものを使用してみようと思いまして購入しました。

30代女性

50代男性

最初に使ったときは、サラサラ感がないので違和感がありましたが、脂分を落としてくれると理解すると癖になってしまいました。今では肌に一番合っています。シャンプーは、サクセス薬用シャンプーと決めています。自分の肌に合うからです。

2位2位 ブランド購入率11.2%

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

50代女性

50代女性

大学生の息子が昔からこのトニックシャンプーを使っています。とにかく洗い上がりが爽快で、他のシャンプーは使えないそうです(大学生の息子談)。このマツモトキヨシの店舗には、このサンスターのトニックシャンプーの、スカルプクリアと、リンスインの2種類を置いていますが、いつもスカルプクリアだけを使っています。以前比較して、スカルプクリアの方が、さっぱり洗い上がるからです。

30代女性

40代男性

使用感がスッキリしているし香りも気に入っている。売場で見てストック用も無く、今使用中ももうすぐ無くなるのを思い出したので購入。

3位3位 ブランド購入率10.6%

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

40代女性

50代男性

香りと爽快感とリンス成分も配合されていて便利だから。シャンプーが切れたので購入しようと思い売り場に行き、前に買ったことのあるブランドに決めた。

4位

P&G h&s for men スカルプEXシリーズ

  • ブランド購入率7.8%
  • ブランド検討率7.8%
  • ブランド認知率17.3%

5位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率7.3%
  • ブランド検討率8.9%
  • ブランド認知率33.0%

6位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率6.7%
  • ブランド検討率7.8%
  • ブランド認知率18.4%

7位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • ブランド購入率6.1%
  • ブランド検討率7.8%
  • ブランド認知率16.2%

8位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率6.7%
  • ブランド認知率12.8%

9位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率5.0%

10位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率6.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop