化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2016-01-06

「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2015年11月)

1位1位 ブランド購入率9.4%

花王 メリット シャンプー/リンス

40代女性

40代女性

CMでキャッチコピーの『ふけ・かゆみに』と言う点が家族が気にしている点にぴったり合っている。指通りが良くサラサラな手触りになるのが良い。香りが弱いのも好き。数日前にお店に行った時に、広告商品でメリットが安くなっていたのでストック用に買って置きたかった。家に有る物がシャンプーかリンスか確認していなかったので買うのを諦めて帰宅しました。公告期間中に家にある物を確認し出来たので、改めて入店して購入しました。

30代女性

50代女性

コマーシャルを見て子供の髪に良さそうなので。旅行中にお土産を買いにスーパーへ寄ったら、たまたまメリットが安く売っていた。孫がメリットを使っていて気に入っていて、なおかつディズニーデザインだったので購入した。

2位2位 ブランド購入率8.4%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

50代女性

20代以下女性

しっとりサラサラな髪質が保てるのでいつも使っている大好きな商品です。いつも使っている商品でもともと買う予定でしたが、今回はさらに、2つ買うとお得な値段になると表示されていたので迷わず購入しました。

30代女性

30代女性

ドライヤーのあと髪の毛の状態がいい。いつも使っているので、迷わず購入する。シャンプーはたくさんあって迷うが、決めてからはずっと使っている。

3位3位 ブランド購入率7.3%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

40代女性

40代女性

乾燥する時期でも艶やかに仕上がり、さらっと感もあるので気に入っている。いつも購入している商品が安くなっているのを聞いて、食品の買い物ついでに購入した。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率6.4%
  • ブランド検討率8.1%
  • ブランド認知率22.2%

5位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率22.6%

6位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率14.6%

7位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率8.9%

8位

花王 エッセンシャル エアリーモイスト

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率14.6%

8位

クラシエ 海のうるおい藻

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率2.8%
  • ブランド認知率10.1%

10位

P&G h&s モイスチャーシリーズ

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率18.7%

10位

花王 セグレタ

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率2.9%
  • ブランド認知率8.5%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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