全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-28
「洗濯用洗剤」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位 ブランド購入率15.3%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
30代女性
香りがきつすぎず爽やかで洗い上がりもよい。とても気に入っていつも使っているので詰め替え用を購入することは決めていました。
40代男性
前回初めて購入して、生乾きの嫌なにおいがほとんどなかったので、今回も購入しました。生乾きの嫌なにおいが激減したのが、感覚でわかりました。
2位 ブランド購入率7.6%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
50代女性
この洗剤にしてから洗濯槽のお掃除の回数がとても少なくなりました。お店の割引クーポンがあったのでストック用に買うつもりで行き買いました。
60代以上男性
抗菌タイプで冬でも室内干しの嫌な臭いがしない。洗剤の品切れに気がつき、いつも買っているアタックブランドを購入。
3位 ブランド購入率7.2%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
50代女性
ワインや油のしみも漬け置きすればほとんど取れて助かっている。店頭に本日ポイント10倍の表示があり、店頭の特売品のコーナーにいつも使っているこの商品が特売されていたので、ストック用に購入した。
4位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率-.-%
5位
ライオン アクロン
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン トップ スーパーNANOX
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 ニュービーズ フレグランスニュービーズジェル
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |