全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-28
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位 ブランド購入率11.0%
花王 ビオレ ビオレu
50代女性
香りがよいこと、弱酸性であること、そして肌に優しいこと。これが一番です。チラシで安いのを確認していきました。残念だったのはいつも使っているシトラスもピーチもなかったこと。仕方がないので普通の香りを購入しました。
20代以下女性
泡タイプのボディソープがほしくて、今使っているブランドと同じビオレUのものを購入しました。赤ちゃんの肌でも使えるところが気に入っている。
2位 ブランド購入率9.6%
クラシエ ナイーブ
30代女性
オーガニックで、体に優しそう。香りもいいから。以前使ったときにいい香りだったので、2.5回分使えるアロエの香りの1L入りを購入しようと思いました。
40代女性
ゆずエキスとはちみつが配合されている点。なんとなく立ち寄ったスーパーの売り場で、偶然見かけ、成分や香りが気になり、購入した。
3位 ブランド購入率9.5%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
こちらの商品は昔からなじみ深い商品であるという事と、子供から大人まで家族皆で使用できる点が良いと思います。価格も手頃な時が多いので、気に入っています。お店を見ている最中に、こちらの商品が特売品であることに気付き、毎回購入している商品なので迷わず購入しました。
4位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
- ブランド購入率8.6%
- ブランド検討率11.6%
- ブランド認知率35.4%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率8.5%
- ブランド検討率10.7%
- ブランド認知率26.3%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率19.8%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率7.6%
8位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率8.4%
9位
花王 メンズビオレ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率8.4%
10位
クラシエ シルク
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率6.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |