全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-21
「洗口液」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率12.1%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
40代女性
色々なメーカーのものを試してきた結果、最も刺激が強すぎず、口内炎の時でも痛くなくて口に変に後残りしないものはこのGUM以外にはないという結論に落ち着いているので、他メーカーより少々高いけれど使用感第一に考えたら妥当に思う。この品にはオマケついていたためにお得に思ったために今回はノーマルにした。
50代女性
ポンプ式、ノンアルコールで使い勝手がいいです。ガム・デンタルリンスNA(ノンアルコール)ダイ(960ml)を買いました。ポンプ式なので、洗面所に置いて使うのに使い勝手がよいです。ノンアルコールなので、歯にしみないです。同じフレーバーがいいので、同じ商品をいつも買っています。
2位 ブランド購入率9.9%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
30代女性
歯がツルツルになりますし、口臭予防もしてくれます。これを使用してから虫歯、歯石も出ていません。歯磨きの後はこれ、という感じで習慣化しています。いつも買っていて、効能に疑いが無いので再び購入したいと思いました。
30男性
手軽にオーラルケアできて時間の無駄がない。会社の昼食のあとに口を洗うために購入した。短い時間でオーラルケアできて時間の無駄がない。
3位 ブランド購入率8.5%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
30代女性
爽快感があり口の中がスッキリする。前回買った時に程よい刺激で口の中がスッキリして、口臭、歯周病予防が出来るので購入した。
4位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率7.9%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率13.9%
4位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率7.9%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率13.5%
6位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率44.9%
7位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率10.8%
8位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.9%
9位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率13.3%
10位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率15.7%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |