化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-04-21

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年3月)

1位1位 ブランド購入率35.4%

花王 キュキュット

40代女性

40代女性

手が荒れにくく、泡切れがいいので使い易い。購入予定はなかったが、レジで並んでいる時に増量タイプが特売されているのを見つけて購入を決めた。

30代女性

40代女性

ポンプタイプなのでいちいち容器を持たなくてよいのが使いやすい。以前使ったことはあるが、今回のポンプタイプは新商品で初めてだったので購入してみました。

2位2位 ブランド購入率30.3%

P&G ジョイ

50代女性

40代女性

やはり何と言っても洗浄力が優れていると思います。以前良く使っていたのですが前回ジョイがなくなり買いに行ったときに他の商品が安かったので買ってみたが、やはりジョイのほうが洗浄力があるように感じ購入しました。

30代女性

50代女性

香りが良く、手荒れも少ないように思います。この商品を購入する予定だったので、迷うことなく購入しました。

3位3位 ブランド購入率9.3%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

30代女性

泡持ちも良くて、大容量なのでお得です。いつも決まってこちらを買っているので、迷わず選びました。ストック用として選びました。

4位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率22.1%

5位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率10.0%

6位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率2.4%
  • ブランド検討率2.8%
  • ブランド認知率10.0%

6位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率2.4%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率11.4%

8位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率9.4%

8位

ライオン CHARMY Magica 除菌+

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率2.8%
  • ブランド認知率12.1%

10位

ロケット石鹸

  • ブランド購入率1.6%
  • ブランド検討率1.6%
  • ブランド認知率2.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop