全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-10-04
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年8月)
1位ブランド購入率33.6%
マンダム GATSBY
40代男性
パウダー系のデオドラントなので使用後はサッパリ感が持続してベタつきや臭いが抑えられます。以前から使い続けているブランドでパウダー系とクール系と悩みましたがパウダー系のサッパリ感が気に入っていたので今回もこの商品を購入しました。
40代女性
ほどよいシートの厚みとすっきりとした使用感が気に入っているようです。家族が仕事の合間で使うフェイシャルシートの購入を頼まれていたので、並んでいる商品から刺激やひんやり感が少なくて使いやすそうなこの商品を選びました。
2位ブランド購入率16.8%
花王 ビオレ
30代男性
サイズがちょうどいい。汗が気になる季節なので、洗顔シートを購入しようと思い来店した。いくつかの商品と迷ったがサイズがちょうどよくて、さっぱり感が気に入っているので、ビオレの洗顔シートを購入した。
30代男性
ポンプ式の容器に入っていて、片手で簡単に使えること。洗顔フォームを購入しにお店にいった。いままではチューブ入りのものを使用していたが、ポンプ式も使いやすそうなので試してみようと思った。
3位ブランド購入率6.2%
ロート製薬 OXY
40代男性
洗顔後も肌が突っ張らない。炭が入っていて、毛穴の汚れをよく落としてくれるので購入した。
4位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率11.9%
5位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率25.4%
6位
花王 サクセス
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率27.4%
7位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率20.5%
8位
トップバリュ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率3.1%
8位
マンダム ルシード
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率18.1%
10位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率11.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |