化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-10-06

「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年8月)

1位1位 ブランド購入率8.4%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

40代女性

30代女性

サラサラでキシキシしない。ここ最近、ノンシリコンシャンプーを使用していましたが、あまり髪に合わないので以前使用していたパンテーンを久しぶりに購入。

30代女性

40代女性

香りが気に入っていること、自分の肌に合っていると思っていること。化粧品や日用品は決まったものを使用するので、価格も気にせずいつも同じものを購入している。

2位2位 ブランド購入率7.1%

花王 メリット シャンプー/リンス

50代女性

30代女性

かゆみに効くし洗いあがりがさっぱりしているので気に入っている。シャンプーの購入予定はなかったが違う商品を買いにお店へ行ったらいつも買うお店より安く売られていたのでついでに購入を決めた。

30代女性

40代女性

ノンシリコンで、肌にやさしいので。子供が小さい頃から使っていました。小6の娘がお友達に聞いた別のシャンプーを使いたいと言うので、しばらくそちらに変えました。ところが肌に合わなかったようで、痒みが出たのでメリットに戻しました。

3位3位 ブランド購入率7.0%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

40代女性

40代女性

うねりに効果があり、ストレートヘアを謳っていて、自分が希望する効果を期待して、前から、試してみたかった。今回セットでお得だったので、即購入した。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率19.5%

5位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率24.7%

6位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率12.2%

7位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率13.7%

8位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率8.7%

8位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率17.2%

10位

P&G h&s モイスチャーシリーズ

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率20.9%

10位

花王 エッセンシャル フリー&スムース

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率7.7%

10位

花王 エッセンシャル エアリーモイスト

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率16.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop