調査レポート

東南アジアにおける日本ブランドアセスメント調査(2015年4月)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、日本・ベトナム・フィリピン・マレーシア・インドネシアに在住する20歳~49歳の男女を対象に、「東南アジアにおける日本ブランドアセスメント調査」を実施しました。

調査背景・目的

日本企業が海外進出する先として、近年では東南アジア地域を選ぶ企業が増加してきております。今後、日本企業が海外、特にアジアへの進出・展開を図る上で、どのような検討材料が必要となってくるでしょうか。

本調査では東南アジア5カ国(ベトナム・フィリピン・マレーシア・インドネシア)と日本における、各国の好意度やイメージ、製品カテゴリー別の所有率・購入意向のほか、消費財に対する生産国意識などを聴取し、「国ブランド」に対する評価を明らかにしました。

尚、本リリースに関連したセミナーを2015年6月に行う予定となっております。

◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/jb20150413/

調査結果 (一部抜粋)

国別の好意度では、フィリピンを除いたベトナム・タイ・マレーシア・インドネシアの4か国で日本が1位をマーク。また、ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシアでは、自国に対する好意度をも上回っており、東南アジアでは日本という国ブランドが高い優位性を持っていることが窺える <図1>

国別のイメージでは、日本は「技術力がある」、「革新的・先進的な」、「高品質な」などといった製造に関わるイメージを持たれている ことが判明。特に、フィリピンとインドネシアにこれらのイメージが強い。これは現在、東南アジア各国において家電などが普及段階にあることが関係していると見られる。一方、「楽しい」、「明るい」、「親しみのある」といった情緒的なイメージは弱い <図2>

調査内容

□ 属性項目(性別・年齢・居住地域・配偶者の有無・同居子どもの有無・職業・個人、世帯月収)
□ 普段の生活に対しての意識・行動(他者との関わり方、物事の判断方法、購買意識・行動など)
□ 国別好意度/最も好きな国
□ 国別イメージ
□ 製品カテゴリ別 好意度評価
□ 製品カテゴリ別 生産国意識度
□ 耐久消費財の所有状況
□ 耐久消費財の購入意向(直近1年以内)

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 日本・ベトナム・フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシア
調査対象  : 20~49歳の男女(各国社会階層分類(SEC) A+B+C1層以上)
調査期間  : 2015年2月13日(金)~2015年3月9日(月)
有効回答数 : 1,800サンプル

【会社概要】
会社名   :株式会社クロス・マーケティング
所在地   :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立    :2003年4月1日
代表者  :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当:東海林(しょうじ)TEL : 03-6859-2252  FAX : 03-6859-2275
E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

アクセスランキング

  1. 1位 2月20日 10時30分
    株式会社OrthoShift 工藤...
  2. 2位 2月20日 13時00分
    ホーユー、「メンズビゲン ワンタッ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  4. 4位 2月20日 10時00分
    林幸千代美容研究所、ムスリム向け大...
  5. 5位 2月20日 12時00分
    一丸ファルコス、ダメージ毛を修復す...
  6. 6位 2月20日 14時00分
    アルファネット、NY発「rms b...
  7. 7位 2月20日 12時00分
    アクアキューブ、多機能コンシーラー...
  8. 8位 2月20日 16時00分
    ココバイ、衣料の巨艦が惚れ込んだ商...
  9. 9位 2月17日 17時00分
    やずやグループ、化粧品に参入で王道再現へ
  10. 10位 2月20日 11時00分
    日本香堂、ギフトショーで香りの真髄提案
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    悠香社長率いるXena(ジーナ)、...
  3. 3位 2月15日 10時00分
    資生堂、「ウーノ」から新感覚のヘア...
  4. 4位 2月16日 12時00分
    化粧品業界の就職・転職事情、売り手...
  5. 5位 2月13日 16時00分
    セントメディア、派遣を契機に企業と...
  6. 6位 2月14日 16時00分
    インテリジェンス、転職希望者に寄り...
  7. 7位 2月17日 17時00分
    やずやグループ、化粧品に参入で王道再現へ
  8. 8位 2月14日 11時00分
    コーセー、新種のさくらを坂東市内の...
  9. 9位 2月15日 12時00分
    アイスタイルキャリア、マッチング精...
  10. 10位 2月17日 16時00分
    ライオン2016年12月期決算、増...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 2月9日 12時00分
    フォーデイズ、ショコラトリーを基盤...
  3. 3位 2月6日 10時00分
    カネボウ、「コフレドール」にツヤ美...
  4. 4位 1月31日 16時00分
    コーセー、ミルボンと資本業務提携
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 1月20日 16時00分
    アットコスメから見る生活者ニーズの...
  7. 7位 10月5日 15時00分
    P&Gマックス ファクター、社名変...
  8. 8位 2月7日 13時00分
    コーセー、「プレミアムフライデー」...
  9. 9位 2月3日 10時00分
    コーセー、iPS細胞研究から着想得...
  10. 10位 2月1日 15時00分
    カネボウ化粧品・夏坂社長、「伝統と...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ