調査レポート

東南アジアにおける日本ブランドアセスメント調査(2015年4月)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、日本・ベトナム・フィリピン・マレーシア・インドネシアに在住する20歳~49歳の男女を対象に、「東南アジアにおける日本ブランドアセスメント調査」を実施しました。

調査背景・目的

日本企業が海外進出する先として、近年では東南アジア地域を選ぶ企業が増加してきております。今後、日本企業が海外、特にアジアへの進出・展開を図る上で、どのような検討材料が必要となってくるでしょうか。

本調査では東南アジア5カ国(ベトナム・フィリピン・マレーシア・インドネシア)と日本における、各国の好意度やイメージ、製品カテゴリー別の所有率・購入意向のほか、消費財に対する生産国意識などを聴取し、「国ブランド」に対する評価を明らかにしました。

尚、本リリースに関連したセミナーを2015年6月に行う予定となっております。

◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒http://www.cross-m.co.jp/report/jb20150413/

調査結果 (一部抜粋)

国別の好意度では、フィリピンを除いたベトナム・タイ・マレーシア・インドネシアの4か国で日本が1位をマーク。また、ベトナム・タイ・マレーシア・インドネシアでは、自国に対する好意度をも上回っており、東南アジアでは日本という国ブランドが高い優位性を持っていることが窺える <図1>

国別のイメージでは、日本は「技術力がある」、「革新的・先進的な」、「高品質な」などといった製造に関わるイメージを持たれている ことが判明。特に、フィリピンとインドネシアにこれらのイメージが強い。これは現在、東南アジア各国において家電などが普及段階にあることが関係していると見られる。一方、「楽しい」、「明るい」、「親しみのある」といった情緒的なイメージは弱い <図2>

調査内容

□ 属性項目(性別・年齢・居住地域・配偶者の有無・同居子どもの有無・職業・個人、世帯月収)
□ 普段の生活に対しての意識・行動(他者との関わり方、物事の判断方法、購買意識・行動など)
□ 国別好意度/最も好きな国
□ 国別イメージ
□ 製品カテゴリ別 好意度評価
□ 製品カテゴリ別 生産国意識度
□ 耐久消費財の所有状況
□ 耐久消費財の購入意向(直近1年以内)

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ
調査地域  : 日本・ベトナム・フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシア
調査対象  : 20~49歳の男女(各国社会階層分類(SEC) A+B+C1層以上)
調査期間  : 2015年2月13日(金)~2015年3月9日(月)
有効回答数 : 1,800サンプル

【会社概要】
会社名   :株式会社クロス・マーケティング
所在地   :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立    :2003年4月1日
代表者  :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当:東海林(しょうじ)TEL : 03-6859-2252  FAX : 03-6859-2275
E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

クロス・マーケティング 消費者調査データは会員限定です。
週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、PDFファイルをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

アクセスランキング

  1. 1位 5月25日 11時00分
    ナリス化粧品、角層エステティックの...
  2. 2位 5月25日 14時00分
    花王、化粧品の事業規模を2020年...
  3. 3位 5月25日 10時00分
    コーセー、「プレディア」から新シャ...
  4. 4位 5月23日 13時00分
    資生堂、日本企業として初めてSPI...
  5. 5位 5月24日 10時00分
    美白&サンケア原料、サンケアが差し...
  6. 6位 5月25日 13時00分
    日本石鹸洗剤工業会、第68回定時総...
  7. 7位 5月25日 12時00分
    ハリマ共和物産、2018年3月期は...
  8. 8位 5月25日 10時00分
    桃谷順天館、美顔部をブランド全体の...
  9. 9位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  2. 2位 5月18日 13時00分
    ♯0107 PLAZA(オトナプラ...
  3. 3位 5月18日 12時00分
    えそらフォレスト、グループ総売上が...
  4. 4位 5月14日 12時00分
    シーボン2018年3月期決算、営業...
  5. 5位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  6. 6位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  7. 7位 5月14日 10時00分
    勇心酒造、新規有効成分配合の第1号...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 5月16日 10時00分
    クローダジャパン、日常生活に潜む光...
  10. 10位 5月18日 11時00分
    コーセー、雪肌精から初の美容食品「...
  1. 1位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  2. 2位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  3. 3位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  4. 4位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  5. 5位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  6. 6位 4月27日 13時00分
    資生堂、再生医療のメカニズムを初め...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  10. 10位 5月1日 10時30分
    オーミケンシ、中国でマルチチャネル...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ