ポーラ・オルビスグループのpdcは、慶大生と共同で20代女性向けの洗顔料とクレンジングを開発した。全国のバラエティショップで2月24日より発売する。
同社では、慶大生と洗顔料のプロジェクトを一昨年6月より進めてきたが、商品開発はpdcが担当し、市場調査やコンセプト設定、ターゲット層とのコミュニケーション施策の策定などは学生が携わった。
今回発売する化粧品は、「ナチュラルフルール マイルド泡洗顔」(150mL・1200円)と「同 マイルドクレンジング」(200mL・1500円)の2品。pdcによるアンケート調査と慶大商学部牛島ゼミの学生によるヒアリング調査に基づき、ライフスタイルの変化で肌トラブルが起きやすい20代中盤女性のうるおい対策として、植物由来の成分を配合し、肌に負担が少なく落とせる設計とした。
昨年11月1日からスタートしたfacebook展開では、学生らしい柔軟な発想を活かし、オリジナルキャラクターのオカオくん(アライグマ)を起用。ターゲット層のライフスタイルや洗顔・商品情報を発信している。また、「洗顔」の言葉をもじったテーマを設定し、投稿・キャンペーンを実施するなど、女性の共感・親近感の獲得を目指した取り組みも同時並行で進めている。
あと35%
関連キーワード
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。