新規参入サポート企業、一筋縄でいかない化粧品ビジネスを後方支援

週刊粧業 2014年6月16日号 8ページ

カンタンに言うと

新規参入サポート企業、一筋縄でいかない化粧品ビジネスを後方支援

 化粧品業界に新規参入を目指す企業は、本業の将来性を懸念して新天地に新たな可能性を求めるケースと、自分が使って満足する化粧品を求めて開発に乗り出すケースが多い。

 有望視される化粧品業界であるが「ニッチでマニアックだと売上げが伸びず、全員を取り込もうとすると誰も自分のためと思わないので、バランスが難しい。メガヒットの成功事例しか知らないと身の丈にあった施策ができず、広告宣伝にお金をかけすぎて上手くいかなくなってしまう」(廣瀬知砂子ビューティブレーン代表)のが現実であり、化粧品は一筋縄ではいかない。

 さらに「『自分ごと化』された情報でないと口コミが拡散されなくなってきた。従来型の化粧品会社のPRやマーケティング活動は変化を求められている」(市川純子ジェイアンドティプランニング代表)という。

 安全性の担保も重要課題である。

 「ブランディングや差別化以前に大切なのは安全性。肌につけるものを売っている自覚と誇りを持ってほしい。化粧品は工業品であり、本当の意味での工業品の安全性を理解したパートナーが必要である」(PR関係者)

 新規参入サポート企業はクライアントの死角を見出し、打開策を講じてくれる。一度失敗した商品をリニューアルで復活させるアイデアも豊富だ。まさに、二人三脚で化粧品市場に新たな可能性を見出してくれる軍師のような存在である。

【記事掲載企業】
東洋ビューティ~機能性評価を付与した企画開発に磨き、社風も含めたOEM選びを推奨
◎ミック・ケミストリー~事例の蓄積で増す支援、精度負の排斥でリピート創出へ
◎ラ・シブヤ・アネラ~大手アパレルの化粧品開発をサポート、内外美容のモノづくりに意欲
◎コスメチックスプランナーツカモト~薄手シートの3Dマスクを実現、中・韓で特許取得し進出支援も
◎ジェイアンドティプランニング~専門家と組んで情報活動を支援、クチコミ分析でエビデンスを視覚化
◎大光印刷~商品づくりを多方面からサポート、市場調査や商談用資料作成も支援
◎メイリリィ~香り製品の新規参入をバックアップ、経験生かし、二人三脚で香りづくり
◎イー・ロジット~65566物流面から新規参入企業を指南受注代行やチラシ同梱業務が好評
◎響~自社ブランドのノウハウ活かし自然派コスメのOEMを少ロットで
◎スタークス~業界№1誇るリピート通販システム「たまごリピート」で新規参入を支援
◎ビューティブレーン~アイデア特化型コンサルティングでマイクロヒットを生む戦略を指南

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 新規参入サポート企業、一筋縄でいかない化粧品ビジネスを後方支援

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop