オーガストプランニングワーク、化粧品に特化したデザイン商品企画や販促もサポート

週刊粧業 2014年9月22日号 11ページ

カンタンに言うと

オーガストプランニングワーク、化粧品に特化したデザイン商品企画や販促もサポート
 化粧品領域に特化し、容器・パッケージなどのデザインを手掛けるオーガストプランニングワーク(東京)は、商品企画や販売戦略にまで踏み込んだ提案力の高さに定評があり、順調に取引実績を積み上げている。

 同社は20年以上にわたって化粧品やトイレタリー商材を専門的に扱ってきた。積み重ねた専門知識やノウハウを活かし、商品企画やプロモーション戦略なども積極的にサポートしている。

 こうした「商品コンセプトやターゲットの設定など企画段階からアイデアを出し、そのうえでデザインを提案できるという一貫したサービス」(笹川将寛代表)は、特に事業歴が浅く知識に乏しい新規参入や新興メーカーなどにとって強力なサポートになっている。

 商品が完成した後も、販促POPやパンフレットの作成、売場に同行しての店頭リサーチなどでバックアップしている。

 手掛けるのは百貨店やバラエティショップ向けの商材が多いというが、これは付加価値を生み出すデザインを得意としていることを裏付けている。

 そうした中、最近はシャンプー等のヘアケア商材の案件が特に増えているという。ノンシリコンシャンプーを筆頭に高単価アイテムが市場を賑わす中、ボトルの形状やデザインも多様化しているためだ。直近では、大手育毛剤メーカーの大型新製品が発売を控えている。

 また、男性化粧品や妊婦の産後、デリケートゾーンのケアなど、依頼内容の「カテゴリーが細分化されてきている」(笹川氏)といった傾向も浮かび上がってきている。

 さらに、Webデザインの依頼が増える中で、最近は異業種からのオファーが舞い込んできている。化粧品デザインに精通した同社の実績に目をつけ、「従来のイメージを脱却してファッショナブルに見せたい」(某建設会社)といった要望が少なくないという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > オーガストプランニングワーク、化粧品に特化したデザイン商品企画や販促もサポート

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop