2015年5月19日 10時10分

ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析

粧業日報

Img2563 2

 ポーラは、20代から60代の女性200人(血液型=A型・B型・O型・AB型各50人)に「肌悩み」「肌悩みのケア方法」「美容意識」について調査をしたところ、全ての血液型に共通する肌悩みのトップはシミであること、O型は他の血液型よりもシミを気にする傾向が高く、美白美容液の使用やUVケアの実践をしている人が多いことがわかった。

 さらにO型は、他の血液型よりも美容への関心が高く、友人知人と美容の話をする機会が多いこともわかった。

 今回の調査では、O型はシミを気にする傾向が6割強と他の血液型よりも5~10ポイントほど高く、年間を通して美白美容液の使用率が高いことがわかった。

 特に、他の血液型に比べ9月~11月の美白美容液の使用率が高いことが特徴で、シミを気にする傾向があるO型は、美白への意識が高いため、年間を通して美白ケアを心がけ、実践していると考えられるという。また、一般的に美白ケアが緩む秋にも、夏の紫外線でダメージを受けた肌を、早く回復させたいという気持ちから、他のシーズンよりも美白ケアに熱心に取り組んでいるとみている。

img2563_1.JPG

 「美白のためにこころがけていること」では、O型は日やけ止めや日傘、サングラスの使用率が高く、UVケアを実践している人が他の血液型よりもより多いことがわかった。O型は、シミやくすみを未然に防ぐため、美白美容液の使用や紫外線予防を行うなど、他の血液型に比べて美白意識が高く、そのための対策を実践している人が多いと推察できるという。

 血液型別・美容関心度を見ると、A型とAB型の66%、B型の60%と比べ、O型は84%が美容に関心があると回答した。また、友人知人との会話では56%の人が美容の話をしており、他の血液型に比べて美容への関心が高いことがわかった。

 美容話題の頻度も、O型が一番高いことがわかった。これは、美容への関心の高さが、美容話題の頻度に現われたと考えられ、一般的に社交的といわれるO型は、雑誌やTVなどで得た美容知識を、知人友人に共有していると推察できるという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月24日 13時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」から新...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 3月24日 14時00分
    ファンケル、20代・30代の有職女...
  5. 5位 3月24日 16時00分
    クラランス、新製品やスキンケアで客...
  6. 6位 3月24日 16時00分
    シーズ・ホールディングス、「VC1...
  7. 7位 3月24日 15時00分
    ポイントピュール、台湾OEMと合弁...
  8. 8位 3月24日 11時00分
    花王、人事異動(2017年3月21日付)
  9. 9位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  10. 10位 3月15日 13時00分
    ライオン、明治期の歴史資料が化学遺...
  1. 1位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  3. 3位 3月22日 17時00分
    ポーラ化成工業、大学や異業種との共...
  4. 4位 3月21日 11時00分
    コーセー、組織変更・人事異動(20...
  5. 5位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  6. 6位 3月21日 15時00分
    アルビオン、化粧品の最高峰に到達す...
  7. 7位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  8. 8位 3月21日 10時00分
    ライオン、若年層の新客獲得で「オク...
  9. 9位 3月23日 14時00分
    資生堂、所蔵の歴史的資料が化学遺産...
  10. 10位 3月21日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 3月7日 13時00分
    資生堂、レチノールでしわを改善する...
  3. 3位 3月13日 14時00分
    アイスタイル 山田メユミ氏、仕事と...
  4. 4位 3月21日 11時00分
    コーセーコスメポート、好調な「ジュ...
  5. 5位 3月14日 10時00分
    クラシエ、「ナイーブ」キャラクター...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月10日 10時00分
    フォーデイズ、飲料の脇固める化粧品...
  8. 8位 3月6日 14時00分
    ポーラ、「日本パッケージデザイン大...
  9. 9位 3月15日 14時00分
    カネボウ、「エビータ」バラ泡洗顔の...
  10. 10位 3月3日 16時00分
    コーセー、群馬工場新生産棟が稼動開始

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ