ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析

粧業日報

2015年5月19日 10時10分

Img2563 2

 ポーラは、20代から60代の女性200人(血液型=A型・B型・O型・AB型各50人)に「肌悩み」「肌悩みのケア方法」「美容意識」について調査をしたところ、全ての血液型に共通する肌悩みのトップはシミであること、O型は他の血液型よりもシミを気にする傾向が高く、美白美容液の使用やUVケアの実践をしている人が多いことがわかった。

 さらにO型は、他の血液型よりも美容への関心が高く、友人知人と美容の話をする機会が多いこともわかった。

 今回の調査では、O型はシミを気にする傾向が6割強と他の血液型よりも5~10ポイントほど高く、年間を通して美白美容液の使用率が高いことがわかった。

 特に、他の血液型に比べ9月~11月の美白美容液の使用率が高いことが特徴で、シミを気にする傾向があるO型は、美白への意識が高いため、年間を通して美白ケアを心がけ、実践していると考えられるという。また、一般的に美白ケアが緩む秋にも、夏の紫外線でダメージを受けた肌を、早く回復させたいという気持ちから、他のシーズンよりも美白ケアに熱心に取り組んでいるとみている。

img2563_1.JPG

 「美白のためにこころがけていること」では、O型は日やけ止めや日傘、サングラスの使用率が高く、UVケアを実践している人が他の血液型よりもより多いことがわかった。O型は、シミやくすみを未然に防ぐため、美白美容液の使用や紫外線予防を行うなど、他の血液型に比べて美白意識が高く、そのための対策を実践している人が多いと推察できるという。

 血液型別・美容関心度を見ると、A型とAB型の66%、B型の60%と比べ、O型は84%が美容に関心があると回答した。また、友人知人との会話では56%の人が美容の話をしており、他の血液型に比べて美容への関心が高いことがわかった。

 美容話題の頻度も、O型が一番高いことがわかった。これは、美容への関心の高さが、美容話題の頻度に現われたと考えられ、一般的に社交的といわれるO型は、雑誌やTVなどで得た美容知識を、知人友人に共有していると推察できるという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  2. 2位 9月21日 16時00分
    ポーラ、新ブランド「V」投入で初年...
  3. 3位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  4. 4位 9月21日 18時00分
    優良化粧品原料メーカー・商社一覧リ...
  5. 5位 9月20日 10時00分
    コーセー、エスプリークから指が汚れ...
  6. 6位 9月21日 11時00分
    資生堂、肌を切らずに毛細血管を可視...
  7. 7位 9月20日 16時00分
    2017年美容部員派遣業界の最新動向
  8. 8位 9月21日 11時00分
    イプサ、独自のジョブチャレンジ制度を展開
  9. 9位 9月21日 10時00分
    ファンケル、アルバイトの新卒採用優...
  10. 10位 9月21日 14時50分
    ユースキン製薬 野渡社長に聞く創業...
  1. 1位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  2. 2位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  3. 3位 9月15日 17時00分
    ポーラ、「リクルートフォーラム20...
  4. 4位 9月19日 14時00分
    資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新...
  5. 5位 9月15日 15時00分
    ファンケル、「マイルドクレンジング...
  6. 6位 9月21日 15時00分
    アイスタイルキャリア、大手メーカー...
  7. 7位 9月15日 13時00分
    バスクリン、見た目年齢にアプローチ...
  8. 8位 9月19日 15時00分
    資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入
  9. 9位 9月15日 12時00分
    カラーズ、「アルジェラン」のリップ...
  10. 10位 9月15日 14時00分
    サハラグループ、有力新製品の投入で拡大へ
  1. 1位 8月28日 15時30分
    ナリス化粧品、青色LEDによる育毛...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 8月22日 16時00分
    アイスタイル、2017年6月期は2...
  4. 4位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  5. 5位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  6. 6位 9月11日 10時00分
    オルビス、日本最大級の顧客満足度調...
  7. 7位 8月24日 11時00分
    コーセー、ミルボンとの合弁会社を始動
  8. 8位 9月8日 15時00分
    エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人...
  9. 9位 8月29日 15時00分
    コーセー2017年第1四半期、2ケ...
  10. 10位 9月11日 19時30分
    1年以内に利益回収する為のKPIの出し方

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ