ポーラ、質の向上を伴った持続的成長へ

週刊粧業 2017年10月16日号 8ページ

2017年10月20日 12時00分

Ss20171016 14

 ポーラの2017年上期は、「リンクルショット メディカル セラム」による新規客の獲得に加え、異業種企業とのコラボ・イベントによる増客、接客・カウンセリング力の強化が順調に進み、売上高が695億3800万円(前年同期比22.5%増)、営業利益が160億5800万円(同80.5%増)となった。

 特に、ポーラの中核をなすトータルビューティー事業は、売上を軸にした歩合体系を見直し、売上貢献度が高く、接客・カウンセリングの頻度も高いプロBD(ビューティーディレクター)中心の組織への移行を進めた結果、全体の成長率を上回る増収を確保している。

 トータルビューティー事業を統括する及川美紀取締役は、「リンクルショットによる新規客が毎月コンスタントに獲得できている中、顧客との関係性構築のうえで重視するエステコース客数が前年同期比5.5%増で推移した。ここ数年進めてきた『接客・カウンセリング力の強化』という地道な活動が、質の向上を伴う形で着実に成果となって現れていることに手応えを感じている」と上期の取り組みを振り返る。

あと60%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  2. 2位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  3. 3位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  5. 5位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  6. 6位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  7. 7位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  8. 8位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  9. 9位 2月16日 13時00分
    CBグループマネジメント第3四半期...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  3. 3位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  4. 4位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  5. 5位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  6. 6位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  7. 7位 2月14日 13時00分
    サーキュレーション、複数社で人材を...
  8. 8位 2月13日 11時00分
    津田工業、和歌山県に新工場建設で製...
  9. 9位 2月14日 10時00分
    ポーラ、「がんと共に生きる」ための...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  10. 10位 1月24日 14時00分
    資生堂、総合美容施設「SHISEI...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ