フォーデイズ、今期下半期は化粧品の底辺拡大へ

週刊粧業 2018年1月1日号 66ページ

2018年1月10日 13時40分

Ss20180101 50

 核酸ドリンクを柱にネットワークビジネスを展開しているフォーデイズは、2018年3月期下半期を化粧品愛用者層の拡大時期と位置づけ、目新しい新製品各種を発売して会員顧客の関心を引きつけている。

 皮切りとして10月18日に、社内で「誘導化粧水」と呼ぶという「ムーサ インデュース ローション」(100mL7700円、 写真)を発売したところ、役割が近い「『DNローション W』に拮抗するぐらいの売れ行きとなっている。好調にスタートした」(マーケティング部)という商況で滑り出した。

 「インデュース ローション」は、洗顔直後の使用を推奨する製品で、ケアの主役となるローションや美容液を引き立て、「土台作りをする化粧水」(同)として啓蒙を進めた。

 足元の売れ行きに、化粧品企画部の大橋美智子部長は「コンセプトをご納得いただけた」と目を細めている。

 同時に、メーク品の拡張で「ムーサ モイスト クッション コンパクト」(11g7700円)を売り出した。同仕様は既に市場で一定の認知が広まっている所へ後発の強みを活かし、既存流通品を超える特徴を持たせて会員顧客へ発信した。透明感と保湿力がセールスポイントだという。

 さらに、2018年3月18日にコンセプトを刷新した「洗顔パウダー」(仮称)を発売する。酵素と水素に加え炭酸ガスを配合し、機能性の高さでアイキャッチを狙う。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  2. 2位 1月19日 11時00分
    ポーラ、メークが対人のコミュニケー...
  3. 3位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    ライオン、「hadakara 保湿...
  5. 5位 1月19日 12時00分
    恵比寿三越、編集平場に旬のブランド...
  6. 6位 1月18日 12時00分
    資生堂ジャパン 杉山社長、PDCA...
  7. 7位 1月18日 14時00分
    コーセー、体感を軸にコスメデコルテ...
  8. 8位 1月18日 10時00分
    アルビオン、「ALBION AWA...
  9. 9位 1月18日 11時40分
    花王 澤田社長、メンバーの意識改革を推進
  10. 10位 1月18日 12時20分
    あらた 須崎社長、組織横断型の業務...
  1. 1位 1月15日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、グループ役員...
  2. 2位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  3. 3位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...
  4. 4位 1月18日 12時20分
    あらた 須崎社長、組織横断型の業務...
  5. 5位 1月18日 14時00分
    コーセー、体感を軸にコスメデコルテ...
  6. 6位 1月17日 12時00分
    ACRO、創業10周年を機に4ブラ...
  7. 7位 1月15日 10時20分
    天真堂、販路拡大・IT・働き方改革...
  8. 8位 1月18日 11時40分
    花王 澤田社長、メンバーの意識改革を推進
  9. 9位 1月18日 10時00分
    アルビオン、「ALBION AWA...
  10. 10位 1月18日 12時00分
    資生堂ジャパン 杉山社長、PDCA...
  1. 1位 12月22日 14時00分
    メディティックサロン協会、再生医療...
  2. 2位 12月21日 10時00分
    エア・ブラウン、Elevance社...
  3. 3位 12月21日 16時00分
    一丸ファルコス、高分子ケラチンで毛...
  4. 4位 12月22日 16時00分
    メディサイエンス・エスポア、「WO...
  5. 5位 12月14日 13時00分
    命の母シリーズ、更年期世代の肌悩み...
  6. 6位 12月21日 13時00分
    クローダジャパン、マンゴー種子脂の...
  7. 7位 12月20日 14時00分
    GSIクレオス、抗炎症効果を持つ天...
  8. 8位 12月15日 18時00分
    @cosme、「ビューティアワード...
  9. 9位 12月20日 16時00分
    成和化成、ダメージ毛のうねりを改善...
  10. 10位 12月19日 19時30分
    ECシステム投資の妥当性をROI(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ