2017年 日用品・トイレタリー製品の品目別発売状況

週刊粧業 2018年1月1日号 30ページ

2017年 日用品・トイレタリー製品の品目別発売状況
 トイレタリー関連商材について、2017年の販売状況を製品用途別に集計し、傾向を分析した。

 【洗剤・洗浄剤・仕上げ剤】/衣料用や食器用などの「洗剤」全体の発売数量は、前年比63.6%の21となった。総合衣料用洗剤が61・5%の8、特殊衣料用洗剤が数量0(前年4)、野菜・食器用洗剤が81.3%の13と3項目が軒並み前年を下回り、前年の33から大きく減少している。

 浴槽・台所用などの「洗浄剤」(発売数量1)と、柔軟剤や衣料用漂白剤などの「仕上げ剤」(同4)も前年から減少し、洗浄剤が前年比12.5%、仕上げ剤が同18.2%といずれも振るわなかった。

 ただし、経済産業省が発表した2017年1~9月の家庭用洗浄剤出荷統計を見ると、「合成洗剤合計」が前年同期比101.2%、「柔軟仕上剤」が108.6%と好調に推移し、市場全体でも103.9%となっている。

あと73%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2017年 日用品・トイレタリー製品の品目別発売状況

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop