コスメティックのじり、健康食品の提案で内外美容を提唱

週刊粧業 2018年3月26日号 7ページ

2018年3月30日 13時00分

Ss20180326 27 1

 コスメティックのじりは、広島県呉市のレンガ通り商店街に店を構えている。同店から1キロほど離れたところには大型ショッピングセンターがあり、近くにはマクドナルドなど若者が立ち寄る店舗、少々離れたところにはドラッグストアがある。

 元山勢貴恵氏は学校を卒業後に多くの顧客を抱えていた老舗の化粧品店「コスメティックのじり」に就職し、15年ほど前に先代から店を譲り渡された。

 来店客の悩みを真摯に聞いて的確なアドバイスを行う元山氏を慕う客は多く、「安心して相談できる店」として信頼を獲得している。

創業100年の老舗店舗を引き継ぎ
美に特化した化粧品店として再始動

 元山氏は、「資生堂に関わる仕事がしたい」と考え、化粧品の道に進んだ。

 「資生堂は私の母の時代から使っていて、目に触れるものが常に新しいメーカーだと思っていた。当時はCMやポスターなど、様々なものが他のメーカーと比べてダントツで『化粧品といえば資生堂』という時代だった。将来を考えた際、資生堂しか目に入らず、資生堂に関する仕事がしたいと思い、老舗店舗の『のじり』にスタッフとして就職した」(元山氏)

 老舗店舗であるため、多くの顧客と密接な関係性がすでに構築されており「のじりに行けば安心だ」と思われていた。その安心感や信頼に応えるため先代から店を引き継いだ際に店名を変えることはしなかった。

 引き継ぐ前の店舗では、多くのメーカーの化粧品に加え、小物やバッグ、カツラなど、様々な商品を取り扱っていたが、引き継いだ時に資生堂とSK-Ⅱの化粧品だけ取り扱う店舗にすると決めた。

あと81%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  2. 2位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月10日 13時00分
    資生堂、SHISEIDOブランド強...
  5. 5位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  6. 6位 8月10日 10時00分
    DHC、コラーゲンペプチドにアトピ...
  7. 7位 8月10日 10時00分
    スタービューティー、皮膚常在菌に着...
  8. 8位 8月8日 12時00分
    マンダム、男性ボディペーパー市場を牽引
  9. 9位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  10. 10位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  1. 1位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  2. 2位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  3. 3位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  4. 4位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  5. 5位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  6. 6位 8月9日 10時00分
    世界初のコンセプトショップ「Ate...
  7. 7位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  8. 8位 8月8日 12時00分
    マンダム、男性ボディペーパー市場を牽引
  9. 9位 8月9日 10時00分
    ラウンドリンク、子育て層ニーズに応...
  10. 10位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  1. 1位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  2. 2位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  3. 3位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  4. 4位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  5. 5位 7月19日 19時00分
    目指すは透明感ある美肌!美白化粧品...
  6. 6位 7月30日 12時00分
    北の達人コーポ、2019年2月期第...
  7. 7位 7月30日 14時00分
    日本通信販売協会、都と連携による参...
  8. 8位 7月30日 10時00分
    鈴木ハーブ研究所、新旧織り交ぜた戦...
  9. 9位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  10. 10位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ