週刊粧業2015年11月16日(第2996号)

週刊粧業 2015年11月16日号

カンタンに言うと

週刊粧業2015年11月16日(第2996号)
■特集/フレグランス
◎ブルーベル・ジャパン~今秋の新作やバス&ボディが好調、香水市場拡大に向けた活動推進
フォルテ~クリスマスコフレで香水市場を喚起、イセタンサロンドパルファンにも出店
その他掲載企業/フィッツコーポレーション、川辺、SPRジャパン、ウエニ貿易、エンジェルハート
■資生堂、2015年度の見通しについて説明~上期は日本事業が回復に転じ、2ケタ増収へ
◎日本事業、中・高価格帯の店頭売上19%増に
◎グローバル事業、中国・米州エリアのテコ入れへ
◎通期は、売上高7600億円、営業利益300億円を見込む
デジタルMKT強化に向け、ニューヨークに拠点を新設
■P&G・ベセラ新社長、製品&カテゴリーの革新で成功誓う~日本未上陸ブランドの積極投入も視野に
マツモトキヨシHD、タイに海外1号店をオープン
■ポーラ化成、IFSCC最優秀賞の舞台裏に迫る~2年連続の快挙、「たるみ」の新たな改善策に道
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.4)~その言葉で他社商品と区別できますか?識別力のお話(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
総合企画センター大阪、化粧品企業のR&D戦略を調査~2014年度の主要13社R&D費は5.4%増の735億円
◎R&D人員数は、花王が2800人で最多
大手シンクタンク2社、2015年の化粧品市場規模を推計~成長率鈍化も0.2 ~1%程度の成長見込む
■富士経済、2014年、2015年のスキンケア、ハウスホールド市場を調査
■小売ナビ/みどりや化粧品店〈栃木・宇都宮〉~メーカー絞り込みの特長生かし会員の質が高い店づくりを推進
ポーラ・オルビスHD、3四半期は増収増益~「ポーラ」が牽引、顧客数・単価とも上昇
◎通期予想を上方修正、連結売上高2100億円へ
■ファンケル第2四半期、化粧品・健康食品が好調で2ケタ増収
エステー第2四半期、既存品・新製品とも好調で増収増益~事業マトリックス制の成果で上期売上高として過去最高を記録
ニールズヤード レメディーズ、日本上陸30周年記念イベント開催
クリエ、美容師の技競うトータルビューティコンテストを開催
■NSファーファ、「ものつくり部」第一弾商品を発売~第一期生集め卒業文化祭を開催
■日本色材2016年2月期第2四半期、営業・経常利益が黒字へ~海外からの受注好調、通期は上方修正で純利益も黒字へ
テプニエ社も黒字化へ
ヒット商品 母子手帳/第94回 アテニアインナーエフェクター」~社を代表する夜用美容クリーム
化粧品業界の転職―希望を叶える転職をするために―(vol.39)~5分で読める、化粧品業界の転職術―デザイナー②(執筆者:株式会社クイック キャリアコンサルタント 小幡瑞季) 
資生堂、加齢に伴う真皮の空洞化が顔のたるみにつながることを発見
サンスター、「未来の歯みがき」ムービーを公開
レブロン、ブランド新アンバサダーにアレハンドラを起用
コーセー、高級化粧品事業を北米で展開~北米市場向け新ブランド「DECORTÉ」発売
■花王、65回都市緑化功労者国土交通大臣表彰」を受賞
■ザ・ボイス/KAINOSHO代表 甲斐莊正晃氏~インナーブランディングで企業価値の理解を ほか
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