ライオンは2011年2月2日、「ハイテクト 生薬の恵み」から、苦味や刺激を抑えた、マイルドな天然ハーブ香味の「マイルド香味タイプ」(医薬部外品、90g、オープン価格)を追加発売した。
天然・生薬成分配合の歯槽膿漏予防ハミガキは、前年比22.4%増と伸長し、市場を牽引することで、ハミガキ市場は4.5%増と拡大している。(2010年インテージSRIデータ、同社定義)
近年、天然志向の高まりとともに、植物由来の成分が配合されている商品に対して注目が集まっているが、オーラルケア分野においても、歯槽膿漏予防を意識している人の約7割は「歯ぐきによさそう」などの理由から、天然・生薬成分配合のハミガキを望んでおり、その約2割の人が実際に使用している。
一方で、使っていない約8割の人の中には、「味に抵抗がありそう」「刺激が強くて使いづらそう」などのイメージを持っている人が多くいることがわかった。
今回発売する「マイルド香味タイプ」は、血流促進成分「ビタミンE」で歯ぐきの血の巡りを促進して歯肉を活性化し、「オウバク由来薬用成分」と「カンゾウ由来薬用成分」で歯ぐきをひきしめ、腫れ・炎症を防いで歯槽膿漏を予防する、6つの天然植物由来成分を配合。苦味や刺激を抑えたマイルドな天然ハーブ香味に仕上げることで、これまで強い刺激が苦手で敬遠していた層の取り込みを図る。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。