アルビオン、感性あふれる学生に活躍の場を提供する「ウインドウディスプレイプロジェクト」を実施

粧業日報

カンタンに言うと

アルビオン、感性あふれる学生に活躍の場を提供する「ウインドウディスプレイプロジェクト」を実施

 アルビオン(東京・中央区、小林章一社長)は、芸術を志す才能あふれる学生に活躍の場を提供するため、京都造形芸術大学(京都・京都市)と連携し、ジェイアール京都伊勢丹にてアルビオンのウインドウディスプレイを制作するプロジェクトに取り組む。

 同社では以前にも同所でのウインドウディスプレイを活用し、自社の店舗開発部門がデザイン等を行っていたが、より新しい感性や表現を模索するなかで、京都造形芸術大学とジェイアール京都伊勢丹の協力のもと今回のプロジェクトが実現した。

 同プロジェクトに関わるのは、京都造形芸術大学空間演出デザイン学科の3回生約20名。4月からの4週間にわたる授業の中で生まれた約1000案ものアイディアから、学校側で絞り込んだ5案にて学生側よりプレゼンテーションを行ってもらい、このほど、アルビオン側で選出した1作品を実際のウインドウディスプレイとして採用することが決定した。

 現在は選出された作品の制作を進めており、6月末より実際のウインドウディスプレイとして掲出する予定。同社ではこの他にもCSR活動の一環として、若き才能あるアーティストの育成やキャリア支援を目的とした「ALBION AWARDS」、障害を持つ方の自立を支援する「パラリンアート」など、美を追求する企業として芸術やアートを通した社会貢献活動に積極的に取り組んでいる。

■ウインドウディプレイプロジェクト企画概要

【訴求テーマ】
「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル(化粧水)」を用いた独創的な訴求

【掲出場所】
ジェイアール京都伊勢丹
(京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町)
京都駅直通通路のウインドウディスプレイ1面(約2.5m×3.7m)

【掲出期間】
6月27日(水)~7月10日(火)

<アルビオン店舗開発担当者のコメント>
 学生の中にはアルビオンを知らない方も多く、どのように表現されるのか非常に楽しみにしていました。提案してもらった案はどれもアルビオンをきちんと理解した上で表現されており、一社員としても大変嬉しく、また、数々の斬新なアイディアは自分自身にも大変勉強になりました。
 企業や学校という概念を超えて一緒に作り上げていく楽しさを実感し、このプロジェクトを通して「ものづくりの原点」について改めて考えさせられました。

img1374_1.jpg

【株式会社アルビオン概要】

株式会社アルビオン
所在地:東京都中央区銀座1-7-10
創業:1956(昭和31)年3月2日
資本金:7億6098万円
代表:代表取締役社長小林章一
従業員数:2900名(男性470名、女性2430名)
取扱ブランド:アルビオン http://www.albion.co.jp/
イグニス http://www.ignis.jp/
エレガンス http://www.elegance-cosmetics.com
ソニアリキエル http://www.soniarykiel-cosmetics.com
アナスイ http://www.annasui-cosmetics.com
ポール&ジョー http://www.paul-joe-beaute.com/jp/
レ・メルヴェイユーズラデュレ http://www.lm-laduree.com/

※美しい感動と信頼の輪を世界に広げるアルビオンのCSR活動コチラ

※【日刊コスメ通信】「アルビオン」検索結果コチラ

※【PDFダウンロード】「アルビオン」検索結果コチラ

週刊粧業web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アルビオン、感性あふれる学生に活躍の場を提供する「ウインドウディスプレイプロジェクト」を実施

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop