【化粧品アンケート調査】20代・30代女性の朝(起床後)の化粧品使用状況

週刊粧業 2012年7月9日号

カンタンに言うと

【化粧品アンケート調査】20代・30代女性の朝(起床後)の化粧品使用状況

 限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20~30代女性412名に行った今回のアンケート調査(調査協力:マクロミル)では、2009年と同様、生活シーン別の使用状況や注目カテゴリーなどについてたずねた。解説では、3年前との比較も行っている。

【朝】限りある時間内でいかに効率良く
ケアを完了させるかがキーポイント

 1日の中で、多くの生活者が「時間がもっとも足りない」と感じるのが朝だろう。出勤(あるいは家事全般)までの時間が他に比べて短い朝は、「いかに効率良く行動するか」が重要だ。

 その中で「最も時間をかけたい項目」は、トップが「化粧」(59.5%)となった。化粧は一般的に、日やけ止め、ベース、ファンデーション、ポイントメーク、フェースパウダーなどで仕上げていくため、化粧をする生活者ならば、この時間を多く割きたいところだ。

 これについては、「時間を短縮したい項目」で、「化粧」とした回答者が33.3%と1位と拮抗するものの、人数は「起床後、最も時間をかけたい項目」で化粧を挙げた人数の約半数となっており、忙しいながら朝の化粧の時間を重視していることがわかる。最近、急速に市場が拡大している「BBクリーム」が成長しているのは、こうした生活者のニーズに合致したからと言える。

 「起床後、最も時間をかけたい項目」で2位の「スタイリング」は13.6%とやや少なめの結果となった。

 しかし一方でを見ると、「時間を短縮したい項目」のトップは「スタイリング」(37.4%)となっている。寝ぐせを直しつつ、スタイリングもしなければならないことが、忙しい朝にはネックのようだ。

 ミスト、スプレー、ジェル、ワックスなど製品の剤型としては現在、様々な選択肢があるが、今後はスタイリング剤にも「時短」が求められてくる。

 「時間をかけたい項目」の3位は「歯磨き」で、構成比は11.7%となった。また、「時間を短縮したい項目」は同項目が最も低く、近年のオーラルケア意識の高まりとも考えられる結果となっている。ブラッシングにかける時間は一般的に「3分以下」が最も多いとされているが、洗口液(液体ハミガキ)や歯間ブラシなどの使用率が徐々に上昇しており、今後「歯磨き」にかける時間も多くなることが考えられる。

 朝の時間帯における「洗顔」については、「時間をかけたい項目」「時間を短縮したい項目」の構成比が各々4.9%と7.5%となり、生活者の意識はやや低めである。

朝の製品使用状況・質問項目】

1.起床後の行動
①起床後、洗顔、歯磨き、化粧、スタイリングなどで最も時間をかけたい項目は何ですか?
化粧/スタイリング/歯磨き/特になし/洗顔/その他
②①で、もっとも時間を短縮したい項目は?
スタリング/化粧/特になし/洗顔/歯磨き/その他

2.洗顔
①朝の洗顔時に使用するものは次のどれですか?(複数回答)
洗顔フォーム/何も使わない/固形石けん/クレンジング/その他
②朝の洗顔の目的は何ですか?(複数回答)
汚れを落とすため/目を覚ますため/習慣/化粧をするため/昨晩塗ったクリーム類を落とすため/その他

3.歯磨き
①朝の歯磨き時に使用するものは何ですか?(複数回答)
歯ブラシ/歯磨/洗口液/電動歯ブラシ/歯間ブラシ/フロス/朝に歯磨きはしない/その他
②朝に歯磨きをする人のみ、使用している歯磨きのタイプは?(複数回答)
虫歯予防/口臭予防/歯周病予防/美白/ヤニとり/その他
③朝に歯磨きをする人のみ、使用状況は?
自分専用/家族と共用/その他

4.スキンケア
①朝のスキンケアに使用するアイテムを教えて下さい?(複数回答)
化粧水/日やけ止め/乳液/リップクリーム/美容液/クリーム/マスク/特になし/その他
②朝のスキンケアで特に重視することは何ですか?(複数回答)
保湿/日やけ止め対策/化粧のり/美白/ニキビ・皮脂対策/シワ・たるみのケア/くすみのケア/むくみのケア/その他

5.メーク
①朝のメークで使用するアイテムを教えて下さい?(複数回答)
パウダーファンデーション/チーク/ベース/アイブロー/アイシャドー/アイライナー/マスカラ/リキッドファンデーション/リップスティック/フェースパウダー/リップグロス/コンシーラー/フレグランス/リップライナー/コントロールカラー/つけまつ毛/ネールエナメル/朝メークはしない/その他
②朝のメークの目的は何ですか?(複数回答)
外出時の身だしなみ/UVケアとして/より美しく見せるため/習慣/欠陥を隠すため/より健康的に見せるため/気合を入れる/より若く見られるため/洋服とのコーディネート/その他

6.ヘアケア
①朝、髪を洗いますか?
毎朝/週3回以上/週1・2回/月1・2回/しない
②ヘアスタイリングに使用する商品は何ですか?(複数回答)
クシ・ブラシのみ/ワックス/スプレー/トリートメント(洗い流さないタイプ)/ミスト/フォーム/クリーム/ジェル/その他

【調査概要】
調査協力:株式会社マクロミル
サンプル抽出方法:株式会社マクロミルが保有するネットモニタからランダムに抽出
対象エリア:全国
調査対象者:20~39歳の女性
対象者割付:女性/20~24歳、女性/25~29歳、女性30~34歳、女性35~39歳(各103サンプル)
調査実施期間:2012年6月19~2012年6月21日

消費者アンケート.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【化粧品アンケート調査】20代・30代女性の朝(起床後)の化粧品使用状況

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop