限られたお金や時間の中で、レベルを落とさずにきちんと手入れをする――。美と健康については、そんな現代女性のライフスタイルが浮かび上がってくる。20~30代女性412名に行った今回のアンケート調査(調査協力:マクロミル)では、2009年と同様、生活シーン別の使用状況や注目カテゴリーなどについてたずねた。解説では、3年前との比較も行っている。(記事全文・アンケート詳細はこちら)
【素朴な質問】ブランド上顧客は2割超
求めるのは夢よりも結果
スキンケアを同一ブランドで揃えるか、もしくはブランドにこだわらずアイテムごとに気に入ったものを使用するか、たずねた。
シリーズで揃えている人は全体の2割強で、この結果は3年前の調査とほぼ変わらない。ブランド顧客はシリーズで使用する可能性が高いが、そのような上顧客は5人に1人に過ぎない。
ただし、数点は同じシリーズと答えた人は過半数を超えた。やはり、気に入ったブランドの商品はできるだけ取り入れる傾向にあるのだろう。一例として、洗顔料などの洗い流すものは低価格品で済ませても、有効成分が高濃度で配合されることが多い美容液やクリームには投資を惜しまない人がいる。最初に使ったアイテムを気に入ると、そこからすそ野が広がっていくケースも多い。いきなりシリーズで購入する勇気はなかなかないものである。
アイテムごとに全部ブランドが異なる人も2割を超え、全品同一ブランド派と同規模の勢力を保っている。新製品など話題の商品をブランドにこだわらずタイムリーに取り入れてトレンドを満喫するのも化粧品の楽しみ方の1つと言える。
全体的にみると、気に入ったブランドの製品を揃える意向がやや強い。それにより効能・効果を高めたい人も多いのだろう。
【消費者の本音&素朴な質問・質問項目】
1.①スキンケア商品は単品購入ですか? シリーズ(同ブランド)で購入していますか?
数点は同シリーズ/全部異なる/全品同シリーズ/その他
1.②そのアイテムは何ですか?(数点は同シリーズの人のみ複数回答)
化粧水/乳液/洗顔料/クレンジング/美容液/クリーム/日やけ止め/部分用ケア/マスク/その他
2.コスメキットのポーチは使いますか? またどんなポーチが欲しいですか?(複数回答)
〈使用〉
使う/使わない/キットにポーチは不要/その他
〈欲しいポーチ〉
機能性/デザイン/適度なサイズ/高級感/ブランドロゴ入り/希少性/その他
3.電車内でのメークはどこまで許せますか?(複数回答)
リップ類/全くだめ/全て許せる/ファンデーション/アイメーク/その他
4.男性の化粧をどこまで許せますか?(複数回答)
スキンケア/皮脂対策/リップクリーム/眉/フレグランス/脱毛/ネールケア/ファンデーション/アイメーク/その他
5.あなたにとってこれだけは欠かせない化粧品の3大アイテムは何ですか?
化粧水/日やけ止め/乳液/リップクリーム/パウダーファンデーション/アイブロー/リキッドファンデーション/アイライナー/美容液/クリーム/マスカラ/ベース/アイシャドー/チーク/リップスティック/フェイスパウダー/コンシーラー/リップグロス/つけまつ毛/マスク/フレグランス/部分用クリーム/コントロールカラー/ネールエナメル/リップライナー/その他/特になし
6.1本数万円の高級化粧品をどう思いますか?
使ったことがない/気分の問題だ/値段相応の効果がある/わからない/ほとんど差がない/以前使っていたが、もう少し安いものに変えた/その他
7.化粧品に求めるものは何ですか?
効能・効果/安全・安心感/快適な使用感/値ごろ感/美しさ/リラクゼーション/希望/夢/その他
【調査概要】
調査協力:株式会社マクロミル
サンプル抽出方法:株式会社マクロミルが保有するネットモニタからランダムに抽出
対象エリア:全国
調査対象者:20~39歳の女性
対象者割付:女性/20~24歳、女性/25~29歳、女性30~34歳、女性35~39歳(各103サンプル)
調査実施期間:2012年6月19~2012年6月21日
【PDFダウンロード】「消費者の本音・素朴な質問」はこちら
この記事は週刊粧業 掲載
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