武内容器は、10年前より化粧品容器の取り扱いを開始し、3年前よりWebマーケティングの取り組みを強化している。
まず、概要的だった自社HPを、「攻められるHP」へとリニューアルした。SEO対策など基本的なことに加え、来訪者が見たくなるような言葉の表現を使用するなど宣伝的なページづくりにこだわった。
一例として、多用される「少ロット」との差別化を目的に、「100個からの受注」を明示。「100」という数字のインパクトは予想以上に大きく、提案開始から問い合わせ件数が増え、営業をしに行くのではなく、来てもらえる体制が整ってきたという。
興味を持った顧客との商談になるため、新規獲得につながりやすく、「売上げはまだ小規模だが、口座件数は確実に増えている。化粧品容器事業の方向性が見えてきた」と語る。
昨年8月からは、新たな施策として「セレクションシリーズ」の展開を開始した。容器のプロの視点から消費者の潜在需要を捉え、厳選したシリーズを集めている。受注はもちろん、100個から対応する。
容器在庫を減らす近年の業界傾向を踏まえ、セレクションシリーズは在庫を持ち、急な受注にも対応できる体制を整えている。
また、新たな提案材料として、食品用ボトルなど他業界で使用される容器の化粧品への応用化も推進している。
この記事は週刊粧業 2012年10月22日号 39ページ 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。