花王は10月1日、50歳からのスキンケアブランド「グレイスソフィーナ」から、特に乾燥が気になる肌質の人向けに、保湿成分と美白成分、血行促進成分の配合でハリに満ちた明るい肌へ導く「薬用 美白化粧水 濃厚とろみ」(医薬部外品、本体140mL、つめかえ用130mL)と、「薬用 夜の美白クリーム 濃厚こく」(医薬部外品、32g)を発売した。いずれもノープリントプライス。
近年では、女性のスキンケア市場の約半分は50代以上が占めるようになっており、さらに今後は、消費に意欲的なバブル世代が50代に突入することから、同社では2013年2月に「グレイスソフィーナ」を50代以上をターゲットにしたスキンケアシリーズとして刷新している。
新たに投入する化粧水は、濃厚でとろっとした使い心地でありながら、肌の上でくずれるようにすーっと広がり、肌になじみやすい処方を採用。クリームは、年齢とともに皮脂量が少なくなる肌に対応し、肌の上に保護膜をつくり水分の蒸散を抑え、うるおいを守るはたらきがあるという。
両品ともに、美容成分(保湿)として、ショウキョウエキス、キキョウ根エキスを新たに配合した。ほのかな花露草の香り。
つめかえ用容器は、キャップが1/2回転で開くねじ形状で開けやすく、ボトルは楕円で先端ほど太くなる逆テーパー形状なので握りやすいという。
外箱についても、商品名・タイプ名を大きな文字で見やすい位置に記載しているほか、指が掛かりやすいようフック付きとするなど、開けやすさにも配慮している。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。