オメガクリエーション、コラーゲン化粧品市場に新生~ヒトコラーゲン配合シリーズを発売

カンタンに言うと

オメガクリエーション、コラーゲン化粧品市場に新生~ヒトコラーゲン配合シリーズを発売

 オメガクリエーションは今夏、イタリア・ローリーブラッシュ社の使い捨て歯ブラシ「ROLLY BRUSH(ローリーブラッシュ)」(以下、ローリー)から、新たにピーチ味を発売し、バラエティショップを中心に展開している。

 ローリーは、キシリトールが練り込まれたポリマー樹脂製の歯ミガキ。口の中で転がすと、唾液の分泌を促進する作用があるため、歯周病予防の効果が期待できるほか、リラックス、口臭予防にもつながる。

 岩倉レイ社長は「同ピーチ」について「TV通販でまとめ買いする中高年層が増えているミント味とは、異なるユーザー層の獲得につながっている」と述べ、狙いとしていた若年層の獲得につながっていると及第した。さらに「つい先日、ローリーを紹介したTV番組が再放送され、大きな反響があった」と述べ、販売店が増大したことを明らかにした。

 その勢いに乗り「イタリアでは、アスリート選手やスキーなど水が貴重な山のスポーツを楽しむ人向けに開発された商品」というもともとのコンセプトを日本でも前面に打ち出し、現在、スポーツ用品店への販路開拓を進めている。

 さらに、化粧品・化粧雑貨の企画開発・販売事業では、このほどヒト由来コラーゲン配合のエイジングスキンケア「フィルソワ」シリーズ(全3品、2500~3500円、発売元=エムコスメティックス、写真)の販売を開始した。

 「ヒト由来コラーゲン」は、人間の肌と同じアミノ酸組成のため、従来のコラーゲンに比べ、保湿力とその持続効果に特徴があり、ハリと弾力のある肌へ導く。有用性評価試験でも、従来のコラーゲンに比べて高い水分保持能が認められている。また、無味無臭でアレルギー反応も低いため、これまでコラーゲン製品を使用できなかった女性にも安心して使用できるという。

 コラーゲンは、美容成分として認知度が高く、競争が激しい市場だが、岩倉社長は「ヒト肌との親和性が高い新規コラーゲンには多くの女性が関心を持つはずだ」と自信をのぞかせ、肌のエイジングサインが気になりはじめる30~40代女性をコアターゲットに、バラエティショップで市場開拓を図る。

 また、ワンランク上のシリーズ「MC25R」の販売も開始している。50代以上の女性をターゲットに、TV通販を中心に展開し、通販コラーゲン市場にも新たな息吹を吹き込む。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > オメガクリエーション、コラーゲン化粧品市場に新生~ヒトコラーゲン配合シリーズを発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop