マンダム、40歳代女性特有の頭皮汗様臭を発見

粧業日報 2024年4月5日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 低級脂肪族アルデヒド群3種が汗様臭に強く関与
マンダム、40歳代女性特有の頭皮汗様臭を発見

 マンダムは、40歳代女性の頭皮には特徴的な汗様のにおいがあり、その原因として低級脂肪族アルデヒドが関与することを明らかにした。今後、この汗様臭に対する発生機序の解明や、発生抑制・汗様臭発生後の対処法についても研究を進め、女性のにおいの悩み解決につなげていく。

 30~54歳の女性1万人を対象にした意識調査では、特に40歳代前半の女性は体臭の変化を実感していることが明らかになった。そこで、40歳代女性の体臭の実態を明らかにすることを目的に、20歳代の頃との体臭変化の実感に着目し、体臭の臭気評価を行った。

 体臭の変化を実感している40歳代女性は、身体の様々な部位の中でも、特に頭皮臭において特徴的な実態が認められたことから、40歳代女性の頭皮臭について詳細に評価するとともに臭気成分の解析を行った。

 40歳代女性に対して行ったアンケート調査で、体臭の変化を実感している40歳代女性グループは、変化実感のないグループと比較して、頭部の発汗の増加や頭皮・毛髪のべたつきを実感している割合が高いことがわかった。

 そこで、体臭の変化を実感している40歳代女性の体臭について詳細に理解するため、体臭の変化を実感している40歳代女性グループ、体臭の変化を実感していない40歳代女性グループ、20歳代女性グループの体臭を鼻で直接嗅ぐ臭気評価を行った。

 その結果、体臭の中でも特に頭皮臭に関して、グループ間で大きな違いがあることが明らかとなった。主となるにおいタイプを3グループで比較したところ、体臭の変化を実感している40歳代女性グループの頭皮のにおいタイプは汗様臭タイプであることがわかった。

 一方、体臭の変化を実感していない40歳代女性グループのにおいタイプは皮脂様臭であり、20歳代女性グループの頭皮臭に近いということがわかった。体臭の変化を実感している40歳代女性グループに特徴的な汗様臭は、水っぽく蒸れたような臭気だった。この臭気は40歳代以降の男性の頭皮臭に特徴的な使い古した油のような臭気であるミドル脂臭とは大きく異なっていた。

 また、頭皮の臭気強度を比較したところ、体臭の変化を実感しているグループは汗様臭の強度が有意に高いことがわかった。さらに、VAS(Visual Analogue Scale)法で頭皮臭の不快度を評価したところ、体臭の変化を実感している40歳代女性グループは、体臭の変化を実感していないグループよりも不快度が高いこともわかった。

 これらのことから、体臭の変化を実感している40歳代女性は、特徴的な汗様の頭皮臭があり、その臭気強度、不快度が高いことが明らかとなった。​

 この汗様臭の原因となるにおい成分を明らかにするため、体臭の変化を実感している40歳代女性の汗様臭群、体臭の変化を実感していない40歳代女性の非汗様臭群、20歳代女性グループの頭皮臭を捕集した。捕集した頭皮臭サンプルに対し、におい嗅ぎガスクロマトグラフ質量分析計を用いた揮発性物質の臭気評価と構造推定による原因成分の探求を行ったところ、約200種の揮発性物質が検出された。汗様臭は「水っぽく蒸れたような臭気」であるという特徴から、検出された約200種の揮発成分のうち低級脂肪族アルデヒドに関連があると考え、詳しく解析した。

 その結果、汗様臭群の頭皮臭には7種の低級脂肪族アルデヒドが有意に多く含まれていることが明らかとなった。また、臭気評価における汗様臭の強度と低級脂肪族アルデヒドの量は正の相関を示すことがわかった。

 さらに低級脂肪族アルデヒド7種について詳細に解析したところ、汗様臭群からブタナール、2-ブテナール、3-メチルブタナール、ペンタナールが有意に多く検出された。これら4物質について、頭皮臭の臭気評価における汗様臭強度との関係をそれぞれ確認したところ、いずれも正の相関が認められ、ブタナール、3-メチルブタナール、ペンタナールは0.5付近の相関係数が得られた。低級脂肪族アルデヒド7種のうち、特に3-メチルブタナールは嗅覚閾値が低く、においは微量でも感じられやすいという特徴を持っていた。

 以上により、40歳代女性の多くが20歳代の頃に比べて変化を感じる頭皮臭は、低級脂肪族アルデヒド群の中でもブタナール、3-メチルブタナール、ペンタナールが強く関与した汗様臭であると考えられた。

 この汗様臭の発生が40歳代女性の「頭皮や毛髪のべたつき」や「頭部の発汗量」の増加実感に影響を与えている可能性があるため、その関連性についても確認をしていく。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、40歳代女性特有の頭皮汗様臭を発見

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop