マンダム、「ギャツビー」から新スタイリング剤「グリース」を発売

週刊粧業 2015年7月6日号 21ページ

カンタンに言うと

マンダム、「ギャツビー」から新スタイリング剤「グリース」を発売

 マンダムは、男性化粧品「ギャツビー」で新剤型となるゼリータイプのヘアスタイリング剤「スタイリンググリース」を8月24日に発売し、若い世代の最新のトレンドに合わせた提案でスタイリング剤の使用率アップを狙う。

 若者の間では今、ツヤやまとまりを強調した「ネオクラシカルヘア」と呼ばれるスタイルが広がっているという。

 そうした中、ヘアケア商材でよく使用される成分「パンテノール」に特殊な整髪力があることを発見し、これを他の成分と独自に組み合わせることで「ネオクラシカルヘア」に欠かせない高い整髪力とツヤ感を生み出すことに成功したという。

 さらに、アクアゼリー状にすることで、毛髪への伸び馴染みをよくしたほか、オイルフリー処方にしたことでベタつきを抑え、簡単に洗い流せることにもこだわった。

 立ち上げや横分けなどを自在にアレンジできるという「クラシカルアレンジ」と、シャープな束感がつくれる「ルードロック」の2種(本体各800円、携帯サイズ各300円)を揃えた。

 若者によるスタイリング剤の使用率は以前から低下し続けてきたが、「ギャツビー」が一昨年に「ヘアジャム」シリーズを投入して以降は、徐々に上昇しているという。
 トッププブランドが送り出す若者の最新トレンドを盛り込んだ新商品に、期待が注がれる。

 「ギャツビー」ではさらに、圧倒的な市場シェアを抱えるボディペーパーで、清涼成分「メントール」を配合していない新製品「マイルドボディペーパー アクアフルーティ」(30枚550円)も同日発売する。

 特に夏場に多用されるボディペーパーは、メントールを配合するなど冷感機能が代表的な特徴の1つとなっているが、その冷感刺激を不快と感じる生活者も一定数存在するという。

 新製品は、マイルドな使用感であることから秋冬などでも心地よく使え、夏場だけに限らない通年使用を促す商品としてもアピールできる。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、「ギャツビー」から新スタイリング剤「グリース」を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop