【化粧品通販成功ノウハウ】実際のケーススタディ

2017年1月12日 14時00分

Tenshindo20170112

2STEPの効率アップには引上施策が最重要!

前回の記事でオールインワンジェルCPOとROASの項目のみを数値公開させていただきましたが
今回はすべての数値を公開し、2STEPの入口施策におけるモデル・効率
説明をさせていただきます。

1step_2step02_01

2STEPで着目すべきは引上率です。
無料オファーと980円オファーでは購入意識に違いがあるので、もちろん引上率に差がでます。

実際の導線と効率を見ていきましょう。
まずはオファー無料です。

1STEP_2STEP02_1

次にオファー980円です。

1STEP_2STEP02_2

これは購入遷移上でアップセールスを行った場合の効率で、
行なわない場合はステップメールのみでの引上となってしまいます。
引上率がそれぞれ15%・40%に改善された場合はROASが一気によくなります。

1step_2step02_02

2STEPの効率アップには引上施策が最重要命題となります。
引上施策の内容はここでは触れませんが
別記事のCRMの作り方でご説明させていただきました
顧客アプローチ表を作ってから取り組むことを推奨します。
アップセールスを活用したりステップメールもテンプレートに沿って
策定していくのもよいのですが、数字が思ったように上がらなかった場合、
どこの何の仮説が間違っていたのかが検証しずらくなってしまうからです。

CPAが与える影響は?

次にCPAの影響を見てみましょう。
それぞれCPAを1000円・2500円に下げた場合(引上率は変えず)は以下の効率となります。

1step_2step02_03

新規獲得施策の効率が厳しくなっているなかでCPAを下げるのは大変ですが、
最近ではWebの運用系施策(SNS広告など)での新規獲得が増えてきてますので
初回オファーを安くしてCPAも下げるようなモデル(定期回数しばりと組み合わせる)を
展開設計の中に組み込むことも必要です。

以上が実例とモデルのご紹介です。
新規獲得施策・引上施策の取り組みについては
別の記事でご紹介したいと思います。お楽しみに

アクセスランキング

  1. 1位 7月26日 10時00分
    アルビオン、「エレガンス」から20...
  2. 2位 7月25日 15時00分
    外池酒造店、ご当地コスメに終わらな...
  3. 3位 7月25日 13時00分
    アイスタイル、お店ガイドを通じてリ...
  4. 4位 7月25日 14時00分
    quatre 横町氏、ホテルサンプ...
  5. 5位 7月25日 15時00分
    小林製薬、秋の新製品18品目で初年...
  6. 6位 7月26日 11時00分
    カネボウ、「コフレドール」に生チョ...
  7. 7位 7月25日 11時00分
    花王、女性が不快に感じる男性の衣類...
  8. 8位 7月25日 16時00分
    NSファーファ、ファインフレグラン...
  9. 9位 7月25日 12時00分
    メナード、投票数1位の「大人ビュー...
  10. 10位 7月25日 11時00分
    メディプラス、期間限定ショップ第3...
  1. 1位 7月21日 11時00分
    ポーラ、新ブランド「V」から高級ク...
  2. 2位 7月20日 11時00分
    ポーラ、新体操日本代表の世界選手権...
  3. 3位 7月21日 17時00分
    小林製薬、「バイオイル」の成長戦略...
  4. 4位 7月21日 10時00分
    資生堂、若年層向け新スキンケア「W...
  5. 5位 7月20日 15時00分
    フマキラー、需要期に向け売場提案を強化
  6. 6位 7月20日 15時00分
    愛雅粧ビューティカレッジ、豪州政府...
  7. 7位 7月21日 14時00分
    コーセー美容専門学校、オープンキャ...
  8. 8位 7月21日 16時00分
    美容専門学校、産学協同の実践型教育...
  9. 9位 7月21日 15時30分
    マツキヨラボ、4号店で初のインショ...
  10. 10位 7月21日 13時00分
    指定医薬部外品とは
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 7月3日 12時00分
    ナリス、新「マジェスタ」でエイジン...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」の商品体...
  4. 4位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  5. 5位 6月29日 10時00分
    カネボウ、「コフレドールグラン」に...
  6. 6位 6月28日 10時00分
    ポーラ、夏の顔には大気汚染物質が約...
  7. 7位 6月29日 14時00分
    訪販協、時代が抱える負の材料を商機...
  8. 8位 6月28日 16時00分
    みずほ証券・佐藤氏に聞く、2017...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    石鹸洗剤工業組合、平岩氏の栄誉が懇...
  10. 10位 6月30日 14時00分
    JCC、化粧品産業クラスターとして...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ