trip salon un.、「美容室を持ち込む」訪問美容で成功

週刊粧業 2017年3月13日号 7ページ

2017年3月16日 14時00分

Ss20170313 19 1

 理美容業界で近年、盛んに取り組まれている「訪問美容」という言葉を知っている業界人は多いだろう。従来、「訪問美容」は、介護施設等を回り、入居者の髪を切り、清潔に保つことを目的とし、実用性や効率的な施術が求められていた。

 そのような中で、un.の湯浅一也CEOは、「訪問美容」に新潮流を生み出し、ボランティアとしての側面が強かった訪問美容を「仕事」へと進化させた。こうした取り組みは、化粧品業界や化粧品専門店でも今後、求められていくだろう。

 同社を設立し、関東1都3県(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)で訪問美容「trip salon un.」に取り組む湯浅氏に話を伺った。

「カリスマ美容師」ではなく
訪問美容で美容業界の変革へ

 北海道出身の湯浅氏は、中学2年生の時に、理美容業界へ進むことを志した。長年通っていた床屋ではなく、初めて美容院で髪を切ってもらったことがきっかけだったという。

 「床屋で切ってもらう時の髪型が気に入らずにいた際に、友人に誘われて美容院を訪れた。切り抜きを持って行って『この髪型に』とお願いしたところ、その通りの髪型に切ってくれたので、感動した。その後も担当の美容師さんが職業のいいところや裏話などを話してくれたので、具体的にイメージできた」

あと83%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月19日 11時00分
    アルビオン、2018年3月期は売上...
  2. 2位 6月19日 14時00分
    130年以上愛され続ける「明色美顔...
  3. 3位 6月20日 12時00分
    ウテナ、「マトメージュ」ヘアアレン...
  4. 4位 6月19日 12時00分
    Abby 山本氏、迅速な業務推進に...
  5. 5位 6月20日 12時00分
    除湿剤市場、付加価値品への注力で規...
  6. 6位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  7. 7位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  10. 10位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  1. 1位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...
  2. 2位 6月15日 14時30分
    ビタミンC60バイオリサーチ、日本...
  3. 3位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  4. 4位 6月14日 12時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  5. 5位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  6. 6位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  7. 7位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  8. 8位 6月14日 10時00分
    ディセンシア、ムービーの活用でブラ...
  9. 9位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  1. 1位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  8. 8位 6月11日 11時00分
    ウィルファーム、初の日傘コスメを通...
  9. 9位 6月11日 11時30分
    オッペン、ローズウィーク2018に...
  10. 10位 6月15日 15時00分
    一丸ファルコス、2つの和素材からな...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ