2017年3月16日 14時00分

trip salon un.、「美容室を持ち込む」訪問美容で成功

週刊粧業 2017年3月13日号 7ページ

Ss20170313 19 1

 理美容業界で近年、盛んに取り組まれている「訪問美容」という言葉を知っている業界人は多いだろう。従来、「訪問美容」は、介護施設等を回り、入居者の髪を切り、清潔に保つことを目的とし、実用性や効率的な施術が求められていた。

 そのような中で、un.の湯浅一也CEOは、「訪問美容」に新潮流を生み出し、ボランティアとしての側面が強かった訪問美容を「仕事」へと進化させた。こうした取り組みは、化粧品業界や化粧品専門店でも今後、求められていくだろう。

 同社を設立し、関東1都3県(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県)で訪問美容「trip salon un.」に取り組む湯浅氏に話を伺った。

「カリスマ美容師」ではなく
訪問美容で美容業界の変革へ

 北海道出身の湯浅氏は、中学2年生の時に、理美容業界へ進むことを志した。長年通っていた床屋ではなく、初めて美容院で髪を切ってもらったことがきっかけだったという。

 「床屋で切ってもらう時の髪型が気に入らずにいた際に、友人に誘われて美容院を訪れた。切り抜きを持って行って『この髪型に』とお願いしたところ、その通りの髪型に切ってくれたので、感動した。その後も担当の美容師さんが職業のいいところや裏話などを話してくれたので、具体的にイメージできた」

あと83%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 13時00分
    ポーラ化成、肌に浸透した大気汚染物...
  2. 2位 4月25日 11時00分
    ポーラ、新美容理論「サスティナブル...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  4. 4位 4月25日 10時00分
    林幸千代美容研究所、BB、CCの次...
  5. 5位 4月25日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方の好...
  6. 6位 4月25日 10時00分
    コタ、音楽フェスでスタイリング剤を...
  7. 7位 4月24日 10時00分
    コーセー、ジルスチュアートの直営2...
  8. 8位 4月25日 12時00分
    ヒアルロン酸原液、混ぜるとワンコイ...
  9. 9位 4月25日 15時00分
    オッペン、20日間の肌育レシピでフ...
  10. 10位 4月25日 14時00分
    2017年2月の化粧品出荷金額1....
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  3. 3位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  4. 4位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  5. 5位 4月24日 13時00分
    ポーラ化成、肌に浸透した大気汚染物...
  6. 6位 4月21日 13時00分
    GINZA SIX、地下1階に30...
  7. 7位 4月4日 10時00分
    日本ビューティーウィッグ協会 吉田...
  8. 8位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  9. 9位 4月21日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、「第4回IR...
  10. 10位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月10日 12時15分
    マンダム、「劣肌」に着目したスキン...
  3. 3位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 3月27日 13時00分
    ポーラ化成工業、クリームの感触や見...
  6. 6位 3月27日 10時00分
    資生堂、「エリクシール ホワイト」...
  7. 7位 4月8日 13時00分
    資生堂、入社式でフラットな組織を体...
  8. 8位 4月5日 10時00分
    フォーデイズ、化粧品が光る脇役とし...
  9. 9位 4月7日 14時00分
    資生堂、バーバリー社とのライセンス...
  10. 10位 3月27日 13時00分
    ウテナ ゆず油シリーズ、原料にこだ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ