三葵コーポレーション、国産メーキャップ容器で高級路線へ

週刊粧業 2017年5月29日号 15ページ

2017年5月31日 13時30分

Ss20170529 11 1

 化粧品容器の開発・製造・販売を行う三葵コーポレーションは、昨年から進めてきた本社・工場(愛知県・岡崎市)の増改築を今夏に終え、生産力を拡大する。

 合わせて、本社の傍には倉庫・配送センターを新設する。設備投資に合わせて、伊藤博行社長は、自社工場による一貫生産体制を強みに「『高級路線』への歩みを本格的に進める」と新たな成長戦略を打ち出した。

 「世界の化粧品市場全体で高級志向が高まっている」との見解から、従来の高級路線をさらに太くする。「高級路線」への意気込みは、迎えるCITE Japan 2017の出展ブースでも表現する。会場では、高級路線への本気度を示し「約10年ぶりに一新した」という「容器カタログ」(写真)も初披露する。

容器カタログを10年ぶりに刷新
主力のメークコンパクトから新製品

 伊藤社長は、日本国内の化粧品市場を昨今賑わせているインバウンド需要拡大に触れて「裏を返せば自国に並ぶ化粧品にどこか物足りなさを感じているからだ」との見解を示し、こう続ける。

 「中国・アジアはもとより、化粧先進国が多いEUでも同様に、高品質な日本製を求める傾向が強まってきている。少し背伸びして『今よりもう少し高級なもの』を求めたくなる消費者心理は万国共通のものだと見ている。化粧品の中身の魅力を容器の高級感や上質感で引き出していく」

 世界からの日本製への高評価を強みに、高品質・高付加価値を訴求した高級路線へと突き進む。その決意を新・容器カタログのビジュアルで魅せる。

 新・容器カタログは、「高級スイーツ」をテーマに、「上質さ・上品さの表現にこだわり、お客様目線に立ち、主力の『メーク用コンパクト』などの仕様をわかりやすく掲載した」という。カタログ表紙は、樹脂皿をモザイクのタイルに見立てて配列し、メークの魅力を表現している。

 CITE Japanの出展ブースも、「高級スイーツ」をコンセプトに、カタログ表紙のメークパレットのモザイクデザインを取り入れた。

 ブース内では、高級路線への決意表明といえる新型のコンパクトシリーズを展示するほか、新たな加飾技術を取り入れた容器など幅広く展示する。

 目指すのは、消費者が店頭やインターネットで目にした時、そして実際に手にした時に「他と何か違う」と感じてもらえるような容器だ。

 容器の「高級感」は、「肉厚感」や「重厚感」といった言葉に置き換えられて表現されるが、そこへのアプローチも「新しい試みを進めている」という。

 「日本国内ではなく、日本を含む世界市場を見据えれば、全ての人に気に入られるような容器やデザインでは、遅かれ早かれ価格競争に巻き込まれてしまう。容器の高級化を進めていく中で、少数派であっても熱烈に受け入れられる容器も追求していきたい」

 伊藤社長は、その先に「一人ひとりオリジナルのデザイン容器」を見る。

 「化粧品が女性の魅力や個性を引き出すものである以上、その器もよりパーソナルに寄り沿っていかねばならない。パーソナル容器化に向け、既成の概念にとらわれず、新しいことにも果敢にチャレンジしていきたい」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  2. 2位 7月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ニーズに応じた評価試...
  3. 3位 7月17日 11時00分
    小林製薬、18年秋の新製品15品目...
  4. 4位 7月18日 12時00分
    ウォルグリーンBA、中国展開の拠点確保
  5. 5位 7月18日 11時00分
    第一三共、「ミノン メン」で敏感肌...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    三洋化成工業、化粧品原料の開花へ特...
  7. 7位 7月18日 10時00分
    日本コルマー、横浜研究所を移転し商...
  8. 8位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  9. 9位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  10. 10位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月10日 10時00分
    ウィルファーム、ニュートロックスサ...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  10. 10位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ