三葵コーポレーション、国産メーキャップ容器で高級路線へ

週刊粧業 2017年5月29日号 15ページ

2017年5月31日 13時30分

Ss20170529 11 1

 化粧品容器の開発・製造・販売を行う三葵コーポレーションは、昨年から進めてきた本社・工場(愛知県・岡崎市)の増改築を今夏に終え、生産力を拡大する。

 合わせて、本社の傍には倉庫・配送センターを新設する。設備投資に合わせて、伊藤博行社長は、自社工場による一貫生産体制を強みに「『高級路線』への歩みを本格的に進める」と新たな成長戦略を打ち出した。

 「世界の化粧品市場全体で高級志向が高まっている」との見解から、従来の高級路線をさらに太くする。「高級路線」への意気込みは、迎えるCITE Japan 2017の出展ブースでも表現する。会場では、高級路線への本気度を示し「約10年ぶりに一新した」という「容器カタログ」(写真)も初披露する。

容器カタログを10年ぶりに刷新
主力のメークコンパクトから新製品

 伊藤社長は、日本国内の化粧品市場を昨今賑わせているインバウンド需要拡大に触れて「裏を返せば自国に並ぶ化粧品にどこか物足りなさを感じているからだ」との見解を示し、こう続ける。

 「中国・アジアはもとより、化粧先進国が多いEUでも同様に、高品質な日本製を求める傾向が強まってきている。少し背伸びして『今よりもう少し高級なもの』を求めたくなる消費者心理は万国共通のものだと見ている。化粧品の中身の魅力を容器の高級感や上質感で引き出していく」

 世界からの日本製への高評価を強みに、高品質・高付加価値を訴求した高級路線へと突き進む。その決意を新・容器カタログのビジュアルで魅せる。

 新・容器カタログは、「高級スイーツ」をテーマに、「上質さ・上品さの表現にこだわり、お客様目線に立ち、主力の『メーク用コンパクト』などの仕様をわかりやすく掲載した」という。カタログ表紙は、樹脂皿をモザイクのタイルに見立てて配列し、メークの魅力を表現している。

 CITE Japanの出展ブースも、「高級スイーツ」をコンセプトに、カタログ表紙のメークパレットのモザイクデザインを取り入れた。

 ブース内では、高級路線への決意表明といえる新型のコンパクトシリーズを展示するほか、新たな加飾技術を取り入れた容器など幅広く展示する。

 目指すのは、消費者が店頭やインターネットで目にした時、そして実際に手にした時に「他と何か違う」と感じてもらえるような容器だ。

 容器の「高級感」は、「肉厚感」や「重厚感」といった言葉に置き換えられて表現されるが、そこへのアプローチも「新しい試みを進めている」という。

 「日本国内ではなく、日本を含む世界市場を見据えれば、全ての人に気に入られるような容器やデザインでは、遅かれ早かれ価格競争に巻き込まれてしまう。容器の高級化を進めていく中で、少数派であっても熱烈に受け入れられる容器も追求していきたい」

 伊藤社長は、その先に「一人ひとりオリジナルのデザイン容器」を見る。

 「化粧品が女性の魅力や個性を引き出すものである以上、その器もよりパーソナルに寄り沿っていかねばならない。パーソナル容器化に向け、既成の概念にとらわれず、新しいことにも果敢にチャレンジしていきたい」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月19日 10時30分
    カネボウ、くすみカラー「ケイトダー...
  2. 2位 10月19日 11時00分
    資生堂、「メイクの力」をテーマにし...
  3. 3位 10月19日 10時00分
    THREE、0歳からのホリスティッ...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 10月19日 10時00分
    興新物産、希少なブルガリア産原料を...
  6. 6位 10月18日 10時00分
    ラプラン、All Organic ...
  7. 7位 10月16日 10時00分
    ポーラ アペックス、業界初の個肌対...
  8. 8位 10月17日 10時00分
    オーダーコスメ、最適化の追求でロイ...
  9. 9位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  10. 10位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月12日 14時00分
    日本メナード化粧品、60周年に向け...
  4. 4位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  5. 5位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  6. 6位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  7. 7位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  8. 8位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  9. 9位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  7. 7位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  8. 8位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ