三葵コーポレーション、国産メーキャップ容器で高級路線へ

週刊粧業 2017年5月29日号 15ページ

2017年5月31日 13時30分

Ss20170529 11 1

 化粧品容器の開発・製造・販売を行う三葵コーポレーションは、昨年から進めてきた本社・工場(愛知県・岡崎市)の増改築を今夏に終え、生産力を拡大する。

 合わせて、本社の傍には倉庫・配送センターを新設する。設備投資に合わせて、伊藤博行社長は、自社工場による一貫生産体制を強みに「『高級路線』への歩みを本格的に進める」と新たな成長戦略を打ち出した。

 「世界の化粧品市場全体で高級志向が高まっている」との見解から、従来の高級路線をさらに太くする。「高級路線」への意気込みは、迎えるCITE Japan 2017の出展ブースでも表現する。会場では、高級路線への本気度を示し「約10年ぶりに一新した」という「容器カタログ」(写真)も初披露する。

容器カタログを10年ぶりに刷新
主力のメークコンパクトから新製品

 伊藤社長は、日本国内の化粧品市場を昨今賑わせているインバウンド需要拡大に触れて「裏を返せば自国に並ぶ化粧品にどこか物足りなさを感じているからだ」との見解を示し、こう続ける。

 「中国・アジアはもとより、化粧先進国が多いEUでも同様に、高品質な日本製を求める傾向が強まってきている。少し背伸びして『今よりもう少し高級なもの』を求めたくなる消費者心理は万国共通のものだと見ている。化粧品の中身の魅力を容器の高級感や上質感で引き出していく」

 世界からの日本製への高評価を強みに、高品質・高付加価値を訴求した高級路線へと突き進む。その決意を新・容器カタログのビジュアルで魅せる。

 新・容器カタログは、「高級スイーツ」をテーマに、「上質さ・上品さの表現にこだわり、お客様目線に立ち、主力の『メーク用コンパクト』などの仕様をわかりやすく掲載した」という。カタログ表紙は、樹脂皿をモザイクのタイルに見立てて配列し、メークの魅力を表現している。

 CITE Japanの出展ブースも、「高級スイーツ」をコンセプトに、カタログ表紙のメークパレットのモザイクデザインを取り入れた。

 ブース内では、高級路線への決意表明といえる新型のコンパクトシリーズを展示するほか、新たな加飾技術を取り入れた容器など幅広く展示する。

 目指すのは、消費者が店頭やインターネットで目にした時、そして実際に手にした時に「他と何か違う」と感じてもらえるような容器だ。

 容器の「高級感」は、「肉厚感」や「重厚感」といった言葉に置き換えられて表現されるが、そこへのアプローチも「新しい試みを進めている」という。

 「日本国内ではなく、日本を含む世界市場を見据えれば、全ての人に気に入られるような容器やデザインでは、遅かれ早かれ価格競争に巻き込まれてしまう。容器の高級化を進めていく中で、少数派であっても熱烈に受け入れられる容器も追求していきたい」

 伊藤社長は、その先に「一人ひとりオリジナルのデザイン容器」を見る。

 「化粧品が女性の魅力や個性を引き出すものである以上、その器もよりパーソナルに寄り沿っていかねばならない。パーソナル容器化に向け、既成の概念にとらわれず、新しいことにも果敢にチャレンジしていきたい」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月24日 13時00分
    コーセー、第7回グローバルEMBコ...
  3. 3位 4月23日 14時00分
    コーセー、坂東市の保育施設に新種の...
  4. 4位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  5. 5位 4月24日 10時00分
    花王、第57回JPC最高賞の経済産...
  6. 6位 4月24日 12時00分
    小林製薬、スティックタイプが部屋用を牽引
  7. 7位 4月23日 12時00分
    メナード、大気汚染物質によるシミ形...
  8. 8位 4月24日 11時00分
    MIRC、東大×博報堂の特別プログ...
  9. 9位 4月24日 14時00分
    P&G、ファブリーズに新技術搭載スプレー
  10. 10位 4月24日 12時00分
    BASFジャパン、主体性と変換力で...
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  3. 3位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  4. 4位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  5. 5位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  6. 6位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  7. 7位 4月9日 14時00分
    キナリ 杉原氏、もっとお客様に会う...
  8. 8位 4月13日 14時00分
    サロン ド エルミタージュ、広尾の...
  9. 9位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...
  10. 10位 4月6日 10時00分
    サンスターグループ オーラルケ...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  4. 4位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  5. 5位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  6. 6位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  7. 7位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...
  10. 10位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ