ダリヤ、水もふき取りも要らない「ドライシャンプー」を提案

粧業日報 2017年7月14日号 6ページ

カンタンに言うと

ダリヤ、水もふき取りも要らない「ドライシャンプー」を提案
 ダリヤは、10~20代の学生向けブランド「リフレッセ」を立ち上げ、頭皮や髪を瞬時にすっきりサラサラにする「ドライシャンプー」(全3種)を販売している。

 同社の調べでは、10~20代学生の5人に4人(85.4%)が頭皮・髪のべたつきやニオイを気にしており、特に気になるシーンについての質問では、「体育や部活の後」(60%)、「学校に着いたとき」(44%)、「徒歩や自転車での通学中」(40%)との回答が目立った。

 「リフレッセ ドライシャンプー」は、学校や外出先でもサッと簡単に使えるスプレータイプで、植物性パウダーが皮脂や汚れを吸着し髪・頭皮を清潔に保つ。メントール配合なので、すっきり爽快にリフレッシュもできる。

 店頭での視認性を高めるため、パッケージはティーン向けファッション誌の挿絵を担当している女性イラストレーター「ningen(ニンゲン)」のオリジナルイラストを採用。親しみやすいイラストで学生のマストアイテム化につなげる。

 近年は医療や介護の現場、災害時などの非常用として水を使わないシャンプーが普及しているが、塗布した後にタオルなどでふき取るタイプのものがほとんど。「リフレッセ」は学生が日常生活でより手軽に楽しく使用できるドライシャンプーとして市場での定着化を狙う。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ダリヤ、水もふき取りも要らない「ドライシャンプー」を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop