ライオン、就寝中に歯を強くするフッ素ケアジェル

週刊粧業 2017年7月3日号 14ページ

2017年7月14日 12時00分

Ss20170703 50

 ライオンは7月26日、おやすみ前に、独自処方のジェルで歯をくまなくコーティングすることでフッ素が翌朝までとどまり、就寝中に歯を強くしてムシ歯を防ぐフッ素ケアジェル「クリニカアドバンテージ コートジェル」のフッ素濃度を従来比約1.5倍の1450ppmに引き上げて改良発売する。

 ムシ歯予防に有効な成分であるフッ素には、ムシ歯の発生・進行を防ぐ作用のほか、歯の表面に穴があいた状態の一歩手前である「初期ムシ歯」を健康な状態に戻す再石灰化作用を促進できることがわかっている。

 一方、「予防歯科」先進国のスウェーデンをはじめとする諸外国では、ハミガキなどに配合するフッ素濃度は国際基準(ISO)を採用しており、上限濃度は1500ppmとなっている。

 こうした中、日本でも2017年3月に、国際基準と同様にフッ素が1500ppmを上限として配合されたハミガキの発売が厚労省より認められた。

 そこで今回、ライオンでは、「予防歯科」を一歩前に進める「クリニカ」ブランドからおやすみ前の使用を進める「クリニカアドバンテージ コートジェル」の有効成分であるフッ素の濃度を1450ppmに引き上げて改良発売するに至った。

 改良発売される「クリニカアドバンテージ コートジェル」は、口の中でフッ素を長く滞留させる高粘性タイプのジェル(独自処方)が歯の表面をくまなくコーティングし、エナメル質の修復(再石灰化)を促進。歯を強くし、ムシ歯の発生と進行を防ぐ。

 また、低発泡・研磨剤無配合のため、「すすぎ1回」で済むことから、フッ素をより多く歯に残すことができるという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月20日 14時00分
    ポーラ、BC向け新制度策定は働き方...
  2. 2位 9月19日 14時00分
    資生堂、お風呂と肌乾燥に関する最新...
  3. 3位 9月19日 15時00分
    資生堂、シワ改善クリーム第2弾を投入
  4. 4位 9月19日 16時00分
    再春館製薬所、コールセンター受注業...
  5. 5位 9月19日 14時00分
    メディプラス、スキンハグを打ち出し...
  6. 6位 9月19日 11時00分
    資生堂、新スキンケア「WASO」で...
  7. 7位 9月20日 10時00分
    コーセー、エスプリークから指が汚れ...
  8. 8位 9月20日 12時00分
    アテニア、美肌アプリいらずの化粧下...
  9. 9位 9月19日 10時00分
    ハーバー研究所、人を介した販売ルー...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    2017年美容部員派遣業界の最新動向
  1. 1位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  2. 2位 9月14日 12時00分
    @cosme store 町田マル...
  3. 3位 9月15日 17時00分
    ポーラ、「リクルートフォーラム20...
  4. 4位 9月14日 11時00分
    一丸ファルコス、「時間美容」に着目...
  5. 5位 9月13日 10時00分
    コーセー、夕方のたるみに着目した新...
  6. 6位 9月13日 11時00分
    資生堂、「アンバサダープログラムア...
  7. 7位 9月14日 14時00分
    マンダム、男性・女性スキンケアブラ...
  8. 8位 9月14日 15時00分
    2017年上期の化粧品輸入額、3....
  9. 9位 9月13日 14時00分
    井田両国堂、前期・今上期とも2ケタ...
  10. 10位 9月13日 15時00分
    J-NET、前期も過去最高売上を更新
  1. 1位 8月28日 15時30分
    ナリス化粧品、青色LEDによる育毛...
  2. 2位 8月22日 16時00分
    アイスタイル、2017年6月期は2...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  4. 4位 9月14日 16時00分
    コーセー、ブラジルに初進出
  5. 5位 8月24日 11時00分
    コーセー、ミルボンとの合弁会社を始動
  6. 6位 9月11日 10時00分
    オルビス、日本最大級の顧客満足度調...
  7. 7位 9月8日 15時00分
    エルメ・ド・ボーテⅡ銀座店、外国人...
  8. 8位 8月29日 15時00分
    コーセー2017年第1四半期、2ケ...
  9. 9位 8月30日 10時00分
    カネボウ、バラ泡洗顔料に数量限定品
  10. 10位 9月11日 19時30分
    1年以内に利益回収する為のKPIの出し方

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ