カネボウ化粧品、コフレドールの口紅で澄んだ色ツヤを実現

C&T 2017年6月15日号 16ページ

カネボウ化粧品、コフレドールの口紅で澄んだ色ツヤを実現
 カネボウ化粧品は今年3月16日に発売した「コフレドールピュアリーステイルージュ」(全8色)が好調に推移している。

 「半熟ルージュ」をキャッチコピーにしたプロモーションが奏功し、6月16日には早くも新4色が登場する。

 木津裕美マーケティング部門プロモーショナルブランドグループマネージャーに新口紅の特長とマーケティング戦略を尋ねた。

今春はパステルカラーでピュアに
透け感のあるレッドカラーが定番化

 ――口紅市場はどのように推移していますか。

 木津 すっぴん風のナチュラルメークが注目された2012~13年の時期は口紅が少し低迷していたが、2013年頃から口元に対するニーズが上がり、ここ数年は各社がリップスティックに注力するようになった。

 現在は口紅での戦いが激しくなってきている。

 ――リップグロスの動きは落ち着いているのでしょうか。

 木津 リップグロス市場は下がってはいないが、スティックに対する思いが強くなっている。

 つやめき感やうるおい感を出すならリキッドタイプだが、リキッドは色が落ちやすいので、色が落ちにくく、みずみずしい仕上がりのスティックへのニーズに各社が応えている感がある。

 女性は色の落ちにくさとみずみずしさを同時に求める傾向にある。

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