花王、ビオレ新製品セミナーを開催

粧業日報 2018年2月7日号 3ページ

2018年2月7日 13時00分

Sn20180207 3

 花王は1月26日、都内で「ビオレ」新製品セミナーを開催し、今春発売するデオドラント剤の新製品について説明した。

 2月10日からは、「薬用デオドラントZ」より新剤型となる「直ヌリ級全身用スプレー」(ビオレ/無香性、せっけんの香り各110mL、メンズ/無香性、アクアシトラスの香り各130mL、全品医薬部外品)、「ビオレUV SPF50+の化粧下地UV」(3種各30g)、「冷(ひや)シート」(3種各20枚)、「メンズビオレ 洗顔シート」(4種徳用各38枚、携帯用各20枚)の4種を発売する。

 同社は昨年2月、「薬用デオドラントZ」より、「エッセンス」と「ロールオン」の2剤型を発売し、デオドラント市場において最後発のブランドながら累計460万本を出荷するなど、当初の計画比の1.5倍で推移している。

 しかし、女性用制汗・デオドラント市場は、2011~2017年まで7年間にわたり低迷しており、2017年は前年比約5%減を見込んでいる。男性用市場は若干伸長しているものの、規模がまだそれほど大きくない。こうした中、男女とも市場の2~3割を占めるエアゾール剤型を中心とした全身用が縮小傾向にあるという。

 一方、生活者の「全身のニオイ」に対する防臭・消臭ニーズは年々高まっており、市場動向とニーズにギャップが生じている。

 要因としては、「既存製品への不満」と「ニオイ対策の多様化」があり、「ビオレ」がターゲットとしている「汗かき意識が高いと自覚している人」ほど、全身用エアゾール剤型のデオドラントスプレーに満足していないことがわかった。また、噴霧した時の大きな音や、廃棄時のガス抜き作業の手間、製品を逆さにして使いづらいため背中へ噴霧しにくいといったことも既存エアゾール剤型への不満の要因になっているという。

 こうした背景から、同社では「汗かき意識が高く全身用制汗デオドラント剤のニオイ防止機能に満足していない層」と「全身のニオイは気になるが、制汗デオドラント剤は未使用の層」に向け、「直塗りタイプ」と同等の防臭機能を発揮する全身用スプレー「直ヌリ級全身用スプレー」を提案し、市場の活性化を図る。

あと68%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  2. 2位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  3. 3位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  5. 5位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    マンダム、男性は「スマートヘア」が...
  7. 7位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    リクルートキャリア、特徴が相反する...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  4. 4位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  5. 5位 2月9日 15時00分
    ディセンシア、ストレスによるシミ・...
  6. 6位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  7. 7位 2月9日 16時00分
    環境ストレスケアコスメ、加齢とは異...
  8. 8位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  9. 9位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  10. 10位 2月9日 14時40分
    ACRO、肌の自己防衛力に着目し「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ