True Data、先着200メーカーに購買ビッグデータを1カ月無償で提供

週刊粧業 2020年5月25日号

True Data、先着200メーカーに購買ビッグデータを1カ月無償で提供
 True Data(本社:東京都港区、米倉裕之社長)では、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大し、経済への多大な影響が想定される中、同社が提供している購買ビッグデータ「Dolphin Eye」の活用により、メーカーの懸命な取り組みに寄与すべく、1カ月の無償提供を4月8日より実施する。

 「Dolphin Eye」はスーパーマーケット、ドラッグストアで販売されている食品、日用品約500カテゴリの購買ビッグデータを搭載。延べ5,000万人の購買情報をもとに統計化したデータで、売上の変化を把握することができる。

 操作が簡単なためマニュアル不要で、ネット環境があればどこでも利用でき、テレワークにも対応している。(※Dolphin Eyeの詳細はこちら

 米倉社長は、「購買ビッグデータで新型コロナウイルスに立ち向かうことが今こそ必要と考えた。国民の生活を支えるメーカー企業の皆さまの生産計画や配荷計画の参考情報として、ぜひお役立ていただきたい。この危機的な状況に際し、当社では生活者の購買の変化をメーカー企業がいち早く把握できる状態を確立することで、事業運営の一助になりたいと考えている」とコメントしている。

概要「ドルフィンアイ 新型コロナ対策 特別無償提供」
●ツール「Dolphin Eye(ドルフィンアイ)」について
ドラッグストア、食品スーパーマーケットで販売されている食品、日用品約500カテゴリの購買データを搭載。延べ5,000万人の購買情報をもとに統計化したデータで、売上の変化を把握することができる。操作が簡単なためマニュアル不要で、ネット環境があればどこでも利用でき、テレワークにも対応している。
搭載データ:食品・日用品のカテゴリ・ブランド・個別商品ごと/週次・月次ベース/全国・エリア別/過去2年間
●利用について
ツールを1か月間無償で利用することができる。継続して利用を希望する場合は、新型コロナウイルス対策の特別価格で利用することができる。
●対象
メーカー企業先着200社(1社5IDまで)


■ドルフィンアイで把握できるデータの一例
(1)急上昇しているカテゴリ
前月にカテゴリ内でシェアが上昇している商品を、ランキング形式で表示している。

(2)売上の急変
カテゴリ全体や個別商品の購買推移を、週次、月次グラフで表示。売上の急変をいち早く把握できる。毎週自動で最新データに更新される。

(3)購入者の属性
購入者の性別、年代構成比のグラフを表示。他カテゴリとの比較も可能だ。

【会社概要】
社名  : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立  : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円

~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしている。
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