ミルボン、BtoBtoC型のECが伸長 ライブコマースの展開強化へ

訪販ジャーナル 2022年2月7日号 2ページ

カンタンに言うと

  • ――milbon:iDの今後についてお聞かせください。
  • ――教育活動においてもDXを推進されています。
ミルボン、BtoBtoC型のECが伸長 ライブコマースの展開強化へ
 ミルボンは、業界に先駆けてサロン業界のDXに取り組んできた。会員数を伸ばす「milbon:iD」は、対面カウンセリングを受けた顧客のみが利用できる公式オンラインストアで、美容室に売上が計上される仕組みが特徴だ。経営戦略部 部長の坂下秀憲氏に話を伺った。

 ――milbon:iDの今後についてお聞かせください。

 坂下 2021年は、今まで準備してきた様々なサービスが動き出した年だった。ミルボンと美容業界双方にとってのDX元年だったのではないかと思う。一番象徴的なのが、milbon:iDであり、サービス自体は2020年6月からスタートしているが、2021年はそれを広く普及させることができた。

 現在、会員登録数は15万人ほどで、計画に対し非常に速いペースで増加しているものの、当社が目標とする将来的な数字はもっと先にある。

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