近代化学、3ステップの非連続成長で世界一の幸せ創造企業へ

週刊粧業 2023年10月16日号 58ページ

近代化学、3ステップの非連続成長で世界一の幸せ創造企業へ
 私たちの仕事の本質はヘアケア製品を作り、販売することで人を清潔にし、美しくすることです。それは人に喜びを提供することであり、ひいては幸せを創造することにつながります。

 幸せを創造するためには、「公正で誠実な企業活動を通し、信頼される企業であり続けること」「豊かな人間性と知識を持つ人を育て、社員と会社の価値を高めること」「常に成長して未来を切り拓くこと」が、私たちのあるべき姿だと考えています。

 そして、私たちの存在意義とは適正な利益を確保し、会社と社員と社会を幸せにすることと、安心安全な最高の製品づくりを通して世界中に笑顔と幸せを届けることです。これを実現するために、「共に幸せをつくり世界中に笑顔を届ける」という経営理念を掲げています。

 9月からスタートした今期(第70期)は、具体的な成長プランとして「自分自身の夢を語る」「練習をする」「互いを褒める」「失敗を恐れず率先して動く」「他社との連携強化」「職場環境の改善」の6つに注力していきます。

 既存事業の強化や新規事業への挑戦など、非連続の成長なくして我々が目指すビジョンの達成は不可能です。非連続の成長は、HOP(既存事業のポテンシャル最大化)、STEP(機会追求)、JUMP(新規領域)の3ステップが主なポイントになります。

 HOPでは、既存事業の強化に取り組み、3年後に「高品質の維持(ISO9001/ISO22716)」「信頼構築と大手化粧品メーカーへの継続的納品」「経常利益1億円」「会社の快適性向上(共有スペースの充実、事務所棟改装)」「従業員をスキルアップする支援体制の整備」「奨学金制度の整備」を進めていきます。

 STEPでは、次なる目標として営業品目の増加など事業規模の拡大を掲げ、5年後に「経常利益率15%」「新工場建設(秤量~包装を自動化)」「製品不良0」「同業他社と共に仕事をする環境の整備」「一人ひとりが人生を楽しむための会社にする」ことにチャレンジしていきます。

 JUMPでは、新規事業を立ち上げて新たな領域を開拓し、10年後に「工場は健康テーマパークへと進化」「少子高齢化社会を支える会社へ」「皆に心の豊かさを提供する会社へ」「一人ひとりが人生を楽しめる仕事の仕組みにする」「様々な支援活動に積極的に参加」することで、世界一の幸せ創造企業を目指していきます。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 近代化学、3ステップの非連続成長で世界一の幸せ創造企業へ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop