全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-11-02
「入浴剤」 レシートシェアランキング(2014年4月~9月)
1位ブランド購入率12.6%
花王 バブ
50代女性
花王のバブは我が家の必需品です。家族全員が好きな製品なので、いつも買い置きをしておきます。ただ、前回は物珍しさから、何時ものバブとは違うバブ・クールを購入しました。爽やかな色彩で非常に良いのですが、やはり種類が一つだけなので飽きてしまいます。その点、今までずっと購入してきたバブ・ローズガーデンは、様々な香りのバブがセットされているので飽きが来ません。毎日違った香りのバブをお風呂に入れるのも一つの楽しみです。
30代女性
バブが安くいつもの売り場じゃないところにあり目立っていました。炭酸ガスで疲れ、肩こり、血行促進にいいので選びました。香りがエキゾチックスパでパッケージに惹かれて選びました。見本の香りはないので、どんなのか楽しみで選びました。錠剤なので粉が飛び散らないので使いやすいので選びました。子供でも入れやすいので選びました。
2位ブランド購入率8.4%
白元 バスキング
40代男性
同じ「白元バスキング」ブランドでも様々な成分、香りの商品があり、そのうちのどれかを選択しようと考えていました。前回はフルーツ系のリンゴを購入していたので、サッパリと自然な香りを楽しむことができる「森林の香り」を選択、購入しました。他のブランドの商品はどれも200円以上が当たり前で中には500円以上の商品がある中で、「白元バスキング」ブランドは本体価格が200円以下というところも良心的で、しかも分別しやすいプラスティック製のみのボトルというところが気に入っているので、今回も選択、購入しました。
30代女性
チラシ商品で普段よりかなり安く売っていたこと。ベリーの香りはあまり見たことがないのでどんな商品なのだろうと興味をもったこと。リンゴの香りと迷いましたがベリーの方が珍しかったのでこちらを購入。
3位ブランド購入率7.8%
バスクリン きき湯
40代女性
きき湯にはいろんな種類があり、いろいろ試してみたく、毎回違う種類を買っています。今回はこの2種類を購入しました。疲労回復、1日の疲れを取るのにピッタリな入浴剤だと思います。
4位
バスクリン バスクリン クール
- ブランド購入率7.6%
- ブランド検討率10.9%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 バブ クール
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率9.7%
- ブランド認知率-.-%
6位
バスクリン バスクリン
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率25.9%
- ブランド認知率-.-%
7位
アース製薬 バスロマン
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率13.8%
- ブランド認知率-.-%
8位
バスクリン きき湯 冷泉炭酸湯
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率-.-%
9位
アース製薬 バスロマン スキンケアシリーズ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率-.-%
10位
アース製薬 バスロマン クールシリーズ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |