全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-02-18
「化粧水」 レシートシェアランキング(2015年1月)
1位ブランド購入率13.8%
ちふれ化粧品 ちふれ
50代女性
「ちふれ」の中では値段はやや高いほうですがこの美白化粧水を気に入って使っています。実際効果があるかどうかはわかりませんが今後少しでも効果があればと期待して使っています。企業のイメージもよく信頼しているのでほとんど「ちふれ」を使っています。
40代女性
美白化粧水の朝用として年中この商品を使っている。無香料・無着色で品質がよいと思うし値段もそれほど高くないので気兼ねなくバシャバシャ使えるのでよい。詰め替えが安いので他の商品を買うよりお得だから。
2位ブランド購入率13.2%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
3Dヒアルロン酸っと言うパッケージに目が行き以前購入しました。他の化粧水よりも、肌につけてパッティングすると肌が手のひらに吸い付く感じが実感し、潤っているのかと思い今回も購入しました。
20代女性
前回に初めて買ったブランドであり、しばらく使っていて肌の状態が比較的良いので、今回も同じものを使い続けることにしました。
3位ブランド購入率5.7%
資生堂 専科 保湿
40代女性
テレビのCMを見て、前から気になっていた商品でした。特売品でいつもよりも安くなっていることが、商品のポップを見てわかったので、今回初めて購入し、使用してみようと思いました。
3位ブランド購入率5.7%
資生堂 専科 美白
40代女性
専科の化粧水は、美容液から作ったなど化粧水より一段感効果があるように思います。今までなら化粧水の後に乳液等使っていたのですが、これなら化粧水一つで大丈夫となりました。
5位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率18.4%
5位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率21.8%
7位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率10.3%
7位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率11.5%
7位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率28.2%
10位
資生堂 アクアレーベル 保湿
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率11.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |