全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-05-19
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年4月)
1位ブランド購入率9.1%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
40代女性
パンテーンのシャンプーやコンディショナーを使いはじめてから髪の調子が良いので、トリートメントも同じシリーズを使うようにしています。
30代女性
根元からハリを1日キープ。痛んで弱った髪を1本1本補修します。とあり、乾燥しやすい時期に髪が傷んでいたのでちょうど良いと思ったので。
2位ブランド購入率7.4%
花王 メリット シャンプー/リンス
50代男性
ノンシリコンが良いと聞き、有名かつ低価格であることから購入。洗浄力を売りにしている値段の高い商品を使っていたことがありますが、効果を感じなかった為にこの商品に落ち着きました。ブランド的に安心感があり今後も使い続けると思います。
50代男性
頭皮のかゆみ・フケ防止のため、この10年来使っている。使用後の使いごこちが良いです。
3位ブランド購入率5.2%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
30代女性
ノンシリコンが自分の肌に合わないことがわかり、シリコン入りシャンプーで保湿力のあるものをネットの口コミを参考に探してこの商品の購入を決意。ドラッグストアを覗いたところ、値引きしていたのですぐに購入した。
4位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率15.0%
5位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率17.9%
6位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率24.8%
7位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率22.0%
8位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率11.0%
9位
花王 セグレタ
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率11.5%
10位
P&G パンテーン エクストラボリューム
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率19.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |