全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-06-11
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率15.1%
花王 ビオレ ビオレu
40代男性
アレルギーが少しある家族がいますが、その人が使っても痒くなりません。泡立ちも良く、泡切れもいいので、肌へのダメージが少ないのかなと。香りも家族みんなが気に入っているので購入しています。
30代女性
香りと肌触りが気に入っているので、常に同じ商品を購入しています。子供が敏感肌なので、銘柄を変えることはほとんどありません。ロングラン商品はどんな店でも置いてあるので安心です。
2位ブランド購入率8.5%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
ビオレ、ダヴ、牛乳石鹸のいずれかにするつもりで見ていた。暑くなってきたので、さっぱりとした洗いあがりで、香りもフルーツの物が良かった為、牛乳石鹸に決めました。
40代女性
使い心地がよく、とにかく香りが気に入っています。洗い上がりがぬるぬるせずしっとりしているのも好きです。価格もお手頃で助かります。
3位ブランド購入率8.0%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代女性
きつくなくやわらかなフローラルの香りが気に入っています。泡立ちがよく洗い上がりがしっとりしていて肌に合います。ストックとして購入しました。
4位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率21.9%
5位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率31.4%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率17.0%
7位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率24.5%
8位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率5.4%
9位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率4.0%
10位
ライオン 植物物語
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率18.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |