全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-01-05
「生理用品」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位 ブランド購入率14.6%
大王製紙 エリス 新・素肌感
30代女性
コストパフォーマンスが高い。そろそろ必要な時期だが、不足していました。使い慣れている物の方が安心なので。
30代女性
シンプルで使いやすい。以前購入したことがあり、使い心地も良かった物が比較的安価で売り場にならんでいたので選びました。
2位 ブランド購入率9.6%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
30代女性
スリムでゴワっとしてないので、パンツスタイルでも気にならず使えて良い。他の商品に比べて値段が安く、羽根つきでつけ心地も良いのでいつも使っています。
20代以下女性
ラップが柔らかく、カサカサ音がしない点が特に気に入っています。価格が安く、長年使用している為安心して使用できるから。2セットパックで販売されており、まとめ買い価格で販売されておりお買い得だった為迷わず購入しました。
3位 ブランド購入率7.3%
花王 ロリエ 肌キレイガード
30代女性
シールの粘着力が強くて安心して使える。気にいっていていつも使っているブランドなので、もし安かったら買おうと思ってお店に入ったら、特売になっていて安かったので、購入しました。
4位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率42.5%
5位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率29.0%
6位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい極うすスリム
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率22.5%
7位
ユニ・チャーム ソフィ ソフトタンポン
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率9.1%
7位
花王 ロリエ きれいスタイル
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率18.5%
9位
花王 ロリエ 超吸収ガード
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率21.5%
10位
ユニ・チャーム ソフィ ふわごこち
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率16.3%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |