連載コラム

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

2018.04.19

第16回 ブランド力を掛け合わせよう! コラボの際の商標上の注意点

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

【週刊粧業2016年11月21日号5面にて掲載】

 ブランドとブランドを掛け合わせることで互いのブランド力を強化していくコラボレーションの試みが頻繁に見られるようになりました。よいパートナーさえ見つかればブランディングの観点からは基本的に好ましい試みであると言えますが、商標法の観点からチェックしなくてはならないポイントもございます。

 今回は、いくつかのコラボのスタイルを取り上げて、商標の観点から気を付けるべきポイントをお伝えしていきたいと思います。

 まずは、最も標準的なコラボの形である化粧品・日用品メーカー・販売者とアニメキャラクターなどのコンテンツ保有者間でのコラボについてです。最近目につくところでは、アパレル大手のワールドが展開している情報発信型の小売店「IT's DEMO」のコラボが成功事例です。

 同店では、セーラームーンやリカちゃん、ディズニープリンセスなど女心をくすぐるキャラクターと化粧品・小物とのコラボキャンペーンを矢継ぎ早に仕掛けて、女性の心をつかむブランドとしての地位を確立しています。最近ではポケモンGOの流行の波に乗ってピカチュウともコラボするなど、抜け目がありません。

 このスタイルの場合、コンテンツ保有者の側が著作権を保有しているほか、キャラクター名などでライセンスする予定のある各種商品について商標登録しているのが通常ですから商標上の問題になるケースは少ないパターンです。

 次に、P&Gと日本交通という異色のコラボについてです。本紙2016年9月19日号でも紹介されていましたが、2016年の8月30日から1カ月間、両社は共同で「ファブタク」というタクシーを全国展開しました。

 具体的には、P&G社の車用芳香剤を日本交通のタクシーに搭載しタクシーサービスを提供するというもので、ユーザーは車窓のステッカーやアプリなどで「ファブタク」を選ぶことができるそうです。「ファブタク」に乗りたいというニーズが発生するのは日本交通のメリットですし、「ファブタク」に乗って芳香剤の効果を認識したユーザーがマイカー用にP&G社の製品を買ってくれればP&G社としてもうれしいというわけです。

 このような場合、タクシーサービスについて「ファブタク」と同一・類似の商標が登録されていないかの事前調査が必須となり、キャンペーンをロングランで実施する場合には権利もしっかり押さえておくというのがセオリーとなります。

 気をつけなければならないのは、別業界の既存のブランド名で化粧品を出すケースなどです。たとえば、ヤクルトはその乳酸菌技術を活かして自社で化粧品分野にも進出していますが、この場合は自社の進出という形なので商標登録を忘れることはないでしょう。一方、Aという飲食系メーカーとBという化粧品メーカーがコラボして、商標「A」を用いた化粧品を販売する場合、同商標の化粧品分野における侵害調査・商標登録が後手にまわるケースがあります。

 そのような事態を回避するためにも、将来のブランド拡大・コラボなどの可能性を踏まえた上で、しっかりと商標権を取得していきたいものですね。

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:髙橋 伸也 フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

早稲田大学政治経済学部卒業。日本でも数少ない商標専門事務所を経営。化粧品・日用品業界をはじめとした中小・ベンチャー企業の商標出願支援と外国・国際商標出願支援を得意としている。商標・ブランディングの専門家として数々のメディアに寄稿している。

http://www.fullbloom-tm.jp/

Img cat20

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

2018.04.19
第16回 ブランド力を掛け合わせよう! コラボの際の商標上の注意点
2018.04.19
第15回 東南アジア進出に朗報! 続々進む商標の国際登録制度加盟
2018.04.19
第14回 商品容器も商標に! 立体商標の取得戦略
2018.04.19
第13回 越境EC参入時に知っておきたい商標上の注意点
2018.04.19
第12回 化粧品戦国時代で生き残る企業差別化の事例と商標戦略
2018.04.19
第11回 海外で平均月収の10分の1の価格の化粧品を売るマーケティング戦略の事例
2018.04.19
第10回 指定商品「化粧品」で保護できない化粧品のお話
2018.04.19
第9回 最新の登録商標に学ぶ化粧品業界のトレンドと商品名の考案法
2018.04.19
第8回 新商品名、商標調査してますか? 調査をしないリスクと調査のメリット
2018.04.19
第7回 有名ブランドの管理は大変! シャネルに学ぶブランド保護
2018.04.19
第6回 新コンセプトの採用による先行者利益を長く享受する方法
2018.04.19
第5回 インバウンドの落とし穴! 中国の冒認商標出願に注意
2018.04.19
第4回 その言葉で他社商品と区別できますか? 識別力のお話
2016.12.07
第3回 ネーミングの工夫で化粧品・日用品業界で差別化を
2016.04.26
第2回 化粧品・日用品業界で商標登録を取得する3つのメリット
2016.02.03
第1回 化粧品・日用品業界は商標激戦区

カテゴリー

求人マーケットの動向を知る化粧品業界求人倍率レポート

執筆者:齋藤 芽衣

アットコスメキャリア編集長

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 5月22日 12時00分
    ACRO、業界初のメンズ総合コスメ...
  2. 2位 5月21日 13時00分
    ユニ・チャーム2018年第1四半期...
  3. 3位 5月22日 11時00分
    古畑園、「緑茶入りあぶらとり紙」で...
  4. 4位 5月22日 10時00分
    朝日印刷、働き手の厚遇着手で企業力向上へ
  5. 5位 5月21日 14時00分
    ドド・ジャパン 宮部社長、原点回帰...
  6. 6位 5月21日 14時00分
    2018年3月の化粧品出荷金額4....
  7. 7位 5月22日 10時00分
    キセキファクトリー、特性際立つヘア...
  8. 8位 5月22日 14時00分
    ジャパンゲートウェイ、レヴールをフ...
  9. 9位 5月22日 12時00分
    PBJグループ、薄毛悩みをホームケ...
  10. 10位 5月21日 12時00分
    花王ヘアケア事業、多彩なブランド編...
  1. 1位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  2. 2位 5月18日 13時00分
    ♯0107 PLAZA(オトナプラ...
  3. 3位 5月18日 12時00分
    えそらフォレスト、グループ総売上が...
  4. 4位 5月14日 12時00分
    シーボン2018年3月期決算、営業...
  5. 5位 5月14日 10時00分
    勇心酒造、新規有効成分配合の第1号...
  6. 6位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  7. 7位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  8. 8位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  9. 9位 5月18日 11時00分
    コーセー、雪肌精から初の美容食品「...
  10. 10位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  1. 1位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  2. 2位 4月13日 18時30分
    新生活スタート!環境変化に負けない...
  3. 3位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  4. 4位 5月2日 10時00分
    世田谷自然食品、化粧品を軌道乗せ売...
  5. 5位 4月27日 13時00分
    資生堂、再生医療のメカニズムを初め...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 5月18日 13時00分
    コーセー、ハトムギの経口摂取による...
  8. 8位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  9. 9位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  10. 10位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ