第102回 成果を上げるSNSの活用

【週刊粧業2023年05月29日号4面にて掲載】

 多くのEC通販会社が、力を入れて取り組んでいることにSNSの活用があります。広告費をかけずに投稿による情報発信ができるSNSに新規客獲得や売上アップといった期待を持って取り組んでいます。

 しかし、なかなか思っているような効果を上げることができていないといった話をよく聞きます。

 広告費をかけずに多くの情報を発信することはできても、発信を受け取るフォロワーが少なければ、情報は届きません。

 そこで、フォロワーを集めるためのキャンペーンを打ちますがプレゼント目的のフォロワーばかりが増え、商品、企業への理解が乏しく、新規客へと育って行かないといった結果が目立ちます。

 また、フォロワー数が多い人に商品を試してもらい、その感想を投稿をしてもらうといった取り組みも多く見かけますが、PR目的案件の投稿が多かったり、フォロワーとの間に信頼関係が薄いインスタグラマーの場合、どんなにフォロワー数が多くてもその投稿が新規獲得に貢献することは低い印象があります。

 そんな中、新規客獲得や売上アップに貢献したSNSの活用にコラボ企画があります。

 化粧品通販会社A社は、スタイリスト、モデル、メイクアップアーティスト等とコラボしたインスタライブを行っています。

 フォロワー数も多く、常日頃から、PR目的ではないメイク等の情報発信やさまざまな商品の良い点悪い点なども率直に発信をする彼女達には、固定ファンが多く、彼女たちが勧めるものであれば間違いないといった印象を受けるようで、彼女たちのファンを自社の顧客として迎え入れることに役立っています。

 アパレルなどは、この動きがとても顕著で、スタイリストとコラボしたインスタライブをシーズン毎に行い、新商品の紹介を通し売上アップに役立てています。

 化粧品会社B社は、クリスマスコフレ発売の際、インスタフォロワー数10万人超えのイラストレーターにパッケージをデザインをしてもらいました。

 このイラストレーターはB社の顧客層の年代から絶大な人気がある方でこの事も話題になり、期待通りの成果を上げることができました。

 B社は、事前調査をしっかり行い、フォロワー数が多いだけではなく自社の顧客層の興味関心を調べ上げ、そこにマッチした方と出会えたことが成功の一因となっています。

 SNSを活用して新規客の獲得や売上アップを目指すのであれば、自社の顧客層と似たフォロワーを持つ人を探すことと、その方とフォロワーとの繋がりの強さなども事前に確認しておくことが大切です。

 有名女優さんなどを広告に起用するよりは、費用も抑えて実施できるのでSNSを活用した新規客獲得を考えている企業さんは一度、このようなコラボ企画などを調査してみてはいかがでしょうか?
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船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

通販に特化した広告代理店を経て、株式会社通販総研に入社。現在、化粧品通販新規参入支援、化粧品通販企業向けに新規顧客獲得、リピート顧客育成による売上アップ支援を行っています。クライアントの強みを伸ばし、着実な成長を促すことをモットーにしています。

https://www.tsuhan-soken.com/

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