■特集/美容部員派遣
掲載企業/テンプスタッフ、アデコ、アイ・ディ・アクセス(iDA)、エクセレントキャリア、アイスタイルキャリア、スウィード、シーエーセールススタッフ、スタッフブリッジ
■小林製薬、春の新製品15品目で初年度売上34億円めざす~小林社長「新たなインバウンド商品の創出に意欲」
◎インバウンド売上増加に向け新たな取り組みを推進
◎アクアモイストは独自成分の特徴活かした「オールインワン」で勝負
■アテニア、原点回帰の新製品を発表
◎「ブランド理念」の浸透により今後数年で売上高100億円へ
■日本コルマー・研究開発本部、ソリューション型製品開発を推進
◎現代女性の肌トラブル解消の一助となる開発提案も積極化
■矢野経済研究所・アジア美容マーケットニュース(Vol.21)~美容サービス業のインバウンド戦略(執筆者:株式会社矢野経済研究所主任研究員 浅井潤司氏)
■エステー、「シャルダン」「消臭力」を中心に新製品披露
◎主力ブランド「消臭力」に新たな香りをラインナップ
■アジア美容リアルレポート(vol.24)~春節の訪日客おもてなしポイント(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
■ポーラ横手社長、「第3世代のコスメ」をテーマに講演~機能・理論に感性・社会性を加え、「プロダクト」から「ブランド」へ
◎「B.A」シリーズの売上げが頭打ちとなる中、次世代のコスメを模索
◎現代女性がコスメに求める価値はより本質的なものに
◎「脱アンチエイジングアプローチ」の思想を容器やパッケージで表現
◎さらなる顧客との絆強化に向け、会員組織「クラブBA」を発足
■ビューティケア最前線/Esthe Pro Labo AOYAMA〈東京・渋谷区〉~酵素栄養学、水素栄養学を発信するインナービューティサロン
■特集/美容部員の採用・育成術
掲載企業/オルビス、ファンケル、シーボン、ハーバー研究所、ハリウッド、ACRO、MIMC、ブルーベル・ジャパン、日本ロレアル
■J-NET中央、賀詞交歓会で製配販の結束を呼びかけ
■住建情報センター敏感肌用全身美容液「潤静」を導入
■ネイリスト協会、新年会で「世界一指先がキレイな国」を宣言
■アクセサリーの四組合協議会、法人化へ
■化粧品トレンドを読み解くキーワード(vol.5)~異業種コラボ(執筆者:総合企画センター大阪 マーケティングマネージャー 松本竜馬氏)
■プラネット・ハンドソープに関する調査、「泡」と「薬用」がトレンドに
■ヒット商品 母子手帳/第101回 エスロッソ「Growth Project. BOSTON」~累計販売本数20万本突破の新発想サプリ
■サンスター、亜鉛を毛髪内に浸透させる技術の開発に成功
■資生堂、スギ花粉が肌のバリア機能を低下させることを発見
■美のプロが集う人材バンク始動
■ザ・ボイス/モードコンシェルジェ特別講師 愛甲香織氏~異文化コミュニケーションでは誤解があって当然 ほか