週刊粧業2016年9月19日(第3036号)

週刊粧業 2016年9月19日号 16ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年9月19日(第3036号)
■特集/インバウンド(メーカー)
◎花王~今夏に英語の商品カタログページを開設、新製品訴求で新たなファンづくりへ
◎SK-Ⅱ~ニーズに即したカウンセリングを強化、出国前からのイベント告知で来店誘致
その他掲載企業/小林製薬、pdc、ファンケル、ウテナ、ハーバー研究所
■鈴木ハーブ研究所、減収覚悟の売り方刷新から業績巻き返しへ~2008在宅起訴受脱税事件背景も言及
自作といえる処方とマーケティングで愛用者基盤を構築
◎急激な繁栄から一転、新進気鋭の経営者が脱税事件で在宅起訴へ
創業10周年機に販売方針を刷新、まとめ買いより相互信頼の重視へ
■資生堂とセブン美のガーデン、新ブランド「セプトボーテ」発表~脳科学研究に基づく香りと感触でボディケアの新市場を創造
ゲルから水に変化する革新的な処方設計で新感触を実現
粧工連、「将来ビジョン2022」2期目の方針を発表~「化粧品の曝露評価指針」のアジアでの受け入れめざす
小林会長「日本製化粧品の世界での存在感を高めることが使命」
岩井委員長、第1期4カ年は「PA++++のアジア地域での受け入れ」で成果
第2期、アジア地域における評価指針の共有化で国際競争力の強化へ
アジア美容リアルレポート(vol.31)~中国市場のリスクと対策(執筆者:ブルームス 代表取締役 沖野真紀氏)
モルティー、エステサロン発の美容液がネット通販で頭角現す
美容液タイプのリップグロスを来年発売へ、「ヒト幹細胞培養液」を配合
■P&G、日本交通と共同で「ファブタク」全国展開
化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室(vol.14)~商品容器も商標に!立体商標の取得戦略(執筆者:フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士 高橋伸也) 
■小売ナビ/「ROSEMARY」吉祥寺パルコ店〈東京・武蔵野市〉~スキンケアコスメを中心とした体制、地元に根差した強固な信頼関係を構築
特集/外国人集客・免税販売サポート
掲載企業/サトー、ENJOY JAPAN、(一社)ジャパンショッピングツーリズム協会、J&J事業創造、地域ブランディング研究所
■エスティローダー2016年6月期決算、増収増益~メークアップ、フレグランスが好調、スキンケア苦戦
■コルゲート2016年上期決算、為替調整後で増収増益~全ての地域で売上伸ばす、香港、台湾などが好調
バイヤスドルフ2016年上期決算、実質増収増益~北米は苦戦、アジアなどが好調
ライオン、「開運干支石けん」を期間限定で予約販売
■化粧品コンサルタントが教えます最新・ヒットの法則~法則33、左脳と右脳の××(株式会社ビューティブレーン廣瀬知砂子代表)
花王ソフィーナ、全国主要8カ所で体験イベントを実施
■コージー本舗、新ブランド「C-TIVE」第1弾はチーク
広告宣伝委員会、第37回定時総会を開催
■資生堂、組織の一部改正と執行役員体制の変更(10月1日付)
花王、人事異動(9月1日付)
■グレート、埼玉の産学官連携によるハラール化粧品を発売
東洋新薬、佐賀県が選ぶ企業の表彰を受賞
日本ロレアル、本社・工場・研究所の100%%グリーン電力化を推進
マンダム、「ビフェスタ」で蒼井優、「ギャツビー」には出川も
ヒット商品 母子手帳/第127回 グライドエンタープライズフェイスマスクルルルン」~デイリーマスクでルルルン気分
ポーラ、「ホワイトショットRX」発売1カ月で6.3万個を販売
■花、h-CLATがOECD載~皮膚感作性試験代替法が世界的な公的試験法として採択
アルビオン、スリランカの大学と産学連携協定を締結
■ザ・ボイス/ヒューマンリソースコミュニケーションズ 代表取締役 春日郁代氏~京都発コスメで「ムスリムビューティ」の啓発へ ほか
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