週刊粧業2016年10月24日号(第3040号)~「オールリテイラー特集・第2集」

週刊粧業 2016年10月24日号 28ページ

カンタンに言うと

週刊粧業2016年10月24日号(第3040号)~「オールリテイラー特集・第2集」
〔ドラッグストア〕
■ドラッグストア5社にアンケート~提供サービスを充実させ品揃え強化する動きが加速
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後の強化商材、⑦PB商品を販売するメリット、デメリット、⑧化粧品・日用雑貨におけるメインの客層と、強化したい客層、⑨課題&今後の重点施策、⑩貢献しているメーカー
■ドラッグストア取材店舗/Matsukiyo LAB本八幡駅前店、アインズ&トルペ 自由が丘店、LA BEAUTE ONE 恵比寿店〈東京・渋谷区〉
〔量販店〕
■量販店4社にアンケート~改装で消費者ニーズの変化に対応、メーカー共同開発の流れが加速
①現在の立地、今後の重点立地、②ライバル業態、③売上伸び率(全体、化粧品、日用品)、④主要カテゴリー別伸び率、⑤売上増加・減少の要因、⑥今後、強化していきたい商材、⑦メイン客層、強化客層、⑧課題&今後の重点施策
■量販店取材店舗/イオンスタイルユーカリが丘「グラムビューティーク」、セブン美のガーデン木場店〈東京・江東区〉、アミング藤が丘店〈愛知・長久手市〉
■特集/化粧品容器・パッケージ
◎グラセル~短納期対応への積極投資策で好調持続
◎SANSEI~創業50周年で社名変更し心機一転
◎ツバキスタイル~佐賀・埼玉2拠点の生産体制で供給力強化
◎ネオネクリエーション~フレグランス用ガラス容器が好調
◎ケイズ~OEMと容器の一体提案が好調に推移
◎宮本~今秋、事業継承により印刷事業部を新設
◎ビアージュ・ジャパン~中国容器を低コスト・日本品質で提供
◎日本製紙パピリア~グループ連携でパッケージ提案も可能に
その他掲載企業/三葵コーポレーション、本州印刷、押尾産業、武内容器、三洋化学工業、キョーラク、ぺんてる、アインズ、エイエムジー、東京ライト工業、ファインリィ、インディ
■特集/シンクタンクが分析する2017年国内化粧品市場
掲載企業/矢野経済研究所、富士経済、ユーロモニター・インターナショナル、総合企画センター大阪、インテージ、新社会システム総合研究所
■再春館製薬所、最新の研究成果を学会に先駆けてメディアへ発表
■バイソン、忙しい朝の時短ニーズに「ラクイック」化粧水まで完了する「ふくだけ洗顔水」
■PBJ、ハラールコスメ「桃姫」から美容液を発売
■コーセー、インフィニティの新ミューズを発表
■アヴェダ、新スキンケア「トゥラサラ」が好発進、枝毛コートトリートメントも登場
■ばん屋、オリジナリティの高いノベルティOEMに実績
■ミック・ケミストリー、高付加価値商品の提案が好調
■トランスアジア、まず中国から始めよ~アウトバウンド獲得からインバウンド需要拡大へ
■ライオン、布製品の感触と快適性との相関関係を解明
■ユニ・チャーム、触感を通じた母子相互作用を確認
■トーア紡コーポレーション、「20年間保存できる水」で理美容業界の活性へ~「高分子フコイダン」との相乗効果も
■J&J事業創造、免税出張セミナーを全国で無料開催、美容部員研修や勉強会でノウハウ伝授
■ローレル、今秋の新作と海外1号店発表
■ホシケミカルズ 連載 第2回~製造を軸に物流や販売促進なども含む「ワンストップ越境EC支援」に強み
ホーム > バックナンバー > 週刊粧業2016年10月24日号(第3040号)~「オールリテイラー特集・第2集」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop