週刊粧業2024年4月8日(第3385号)

週刊粧業 2024年4月8日号

週刊粧業2024年4月8日(第3385号)

■特集/SNS時代、ロングセラーのつくられ方~新客獲得もロイヤリティ向上もSNS起点に

掲載企業/花王(マステージブランドビジネスグループ ミラノコレクション マネジャー 植田優子氏)、コーセー(戦略ブランド事業部 クリーンブランド事業室 雪肌精 宣伝企画 山内鞠那氏)、ポーラ(ブランドクリエイティブ部 B.Aメーク プロダクトリーダー 萱沼沙由梨氏)、ナリス化粧品(リテール事業部 プロモーション課 課長 吉村健太氏)、伊勢半(コミュニケーション本部 広報宣伝部 広報課 日下部かおり氏)、新日本製薬(マーケティング本部管掌 執行役員 山田理佳氏)

■特集/大手流通業の新年度経営戦略

掲載企業/イオンリテール、セブン&アイ・ホールディングス、フジ

■2024年入社式のトップメッセージ

資生堂(藤原 憲太郎社長COO)、コーセー(小林一俊社長)、ポーラ・オルビスホールディングス(横手喜一社長)、アルビオン(小林章一社長)、ライオン(竹森征之社長)

■世界トップレベルを誇る国内優良受託製造企業一覧

■特集/わが社の最新イノベーション~新たな価値創造へ、歩みも多様化

◎日本色材工業研究所~化粧品本来の美しさや使い心地をより一層高める研究開発に注力

◎エア・ウォーター・リアライズ~長寿遺伝子を活性化する16素材を発見、九州大との共同研究にて

◎ホシケミカルズ~仕上がりと機能が進化した日本製クッションファンデを提案

◎日光ケミカルズ~サステナブルな開発手法を応用した多機能性リゾレシチンを提案

◎ポイントピュール~ヒト幹細胞培養液の需要が増加、環境対応に注力し地域産業に貢献

◎カネダ~カモミールから抽出したGABAを利用、「サステナブル+高付加価値」を重視

◎みらい中央研究所~漢方を背景とした化粧品・美容健康食品と五感で楽しめる製品づくりに注力

◎CIEL/DRC~業務提携で摘出皮膚を用いた製剤評価の普及に向けて始動

その他掲載企業/築野グループ

■特集/サプライヤー各社に聞く業務改革推進~製造業DXで持続可能な生産体制を構築

◎日本コルマー~新たな基幹システムの構築・導入を機に社内改革を加速

◎アンズコーポレーション~主力工場をテコ入れし成長加速へ

◎ホシケミカルズ~業務効率化とトレーサビリティ向上へ独自の生産・品質管理システムが稼働

◎日進化学~業務可視化で高効率な生産体制へBSX社との連携でシナジー発揮

◎池田物産~「ワークライフバランス」の実現へ業務改革の取り組みを推進

◎阪本薬品工業~グリセリンの生産に特化した泉北工場のDX化を推進

◎ミリオナ化粧品~基幹システムの構築により人為的ミスの減少につなげる

◎東陽化成~自動機械の導入を進めつつ社内の一元管理システムを構築

その他掲載企業/コーワ

■花王、ヘアケア事業を変革し成長ドライバー事業へ育成強化

◎2027年に23年比143%の売上伸長めざす

◎炭酸技術のヘアケアへの応用でオンリーワンの感動体験へ

■花王、「Curél」新事業説明会を開催~深い乾燥悩みを抱える人に「着る角層ケア」の新たなスキンケアを提案

◎繊維と機器が進化した新たなファインファイバー技術でQOL向上へ

■ポーラ、ヘアカラーブランド「カラリス」と協働

■ライオン、介護施設向けロボット事業の中間報告会に参加~「科学×楽しい」に基づく運動習慣で活き活きした高齢者づくりへ

■サンスター、特定健診時の歯科的介入が健康状態の改善に好影響~第33回日本産業衛生学会全国協議会で発表

■マツキヨココカラ&カンパニー、男性用PBでマンダムと共同開発

■池田物産、「ikedaテクニカルセッション2024」を開催~睡眠・アンチエイジングに着目した機能性原料を提案

■花王、「アタック ZERO」シリーズを改良~ニオイ戻りの原因を根本洗浄、無菌レベルの消臭力を実現

■コーセー、大谷翔平選手の広告で表参道エリアをジャック~デコルテの期間限定ポップアップで新客獲得推進

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