1921年から自然化粧品の製造・販売を行ってきたヴェレダのエーバソルト代表は 「一口に 『自然化粧品』 といっても、 自然成分を配合した化粧品、 ナチュラル化粧品、 オーガニック化粧品とニュアンスやカテゴリーが多様化し、 統一化した解釈がない」 と冒頭で述べた上で、 世界の自然化粧品メーカーを紹介しながら 「1990年代以降は、 自然化粧品市場の盛り上がりとともに、 メーカー数も増え、 現状では把握できないほどの企業が自然化粧品市場に参入している」 と語る。
自然食品の市場成長を追う形で、 ヨーロッパを中心に市場を拡大してきた自然化粧品は、 一般化粧品とともにグローバル展開が浸透し、2007年度の世界の自然化粧品市場は約7500億円となっている。 化粧品市場全体で捉えると構成比はまだ約2%程度と大きくはないが、 毎年10%以上の成長率をみせており、 「2012年までには10%にまで構成比が伸びる」 (エーバソルト代表) 見込みがあるという。
あと80%
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。