ライオン、「トップ NANOX」改良でニオイ洗浄力を向上

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、「トップ NANOX」改良でニオイ洗浄力を向上

 ライオンは、同社独自の高洗浄力成分MEEと新配合のパワーアシスト成分による「新・ナノ洗浄」で、“ニオイ汚れ”を元から落とす力をさらに高めた超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ NANOX」(本体500g、つめかえ用400g、オープン価格)を2011年9月から全国で改良発売する。

 衣料用液体洗剤の市場は近年拡大を続けており、なかでも従来の液体洗剤に対して使用量2分の1以下を訴求する“超コンパクトタイプ”は、2011年(1~6月)には前年同期比150%と大きく成長している(金額ベース、㈱インテージSRIデータ、超コンパクトタイプは同社分類)。一方、多くの液体洗剤主使用者は「見える汚れは落ちているのにニオイが落ちていない」(83%)と感じているほか、「洗濯しているのに、衣類がだんだん黄ばんでいく」(85%)など、その洗浄力に不満を感じていることがわかった。(2010年、同社調べ)

 洗濯後の衣類に残る脂っぽいニオイは、皮脂汚れであるオレイン酸が繊維にからみつき、落としきれないことが原因で発生、また、これらのニオイ汚れは蓄積し、時間が経つと次第に黄ばみとして目に見えてくることから、そうした不満を解消するには “ニオイ汚れ”をきちんと落とすことが重要になる。

 今回は、タンパク汚れを良く落とす「高性能プロテアーゼ」と、酵素の働きを高める「酵素性能促進成分」からなる“パワーアシスト成分”を新配合し、蓄積して時間が経つと次第に黄ばみとして目に見えてくる“ニオイ汚れ”を元から落とす力をさらに高めた。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「トップ NANOX」改良でニオイ洗浄力を向上

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop