ライオンは、同社独自の高洗浄力成分MEEと新配合のパワーアシスト成分による「新・ナノ洗浄」で、“ニオイ汚れ”を元から落とす力をさらに高めた超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ NANOX」(本体500g、つめかえ用400g、オープン価格)を2011年9月から全国で改良発売する。
衣料用液体洗剤の市場は近年拡大を続けており、なかでも従来の液体洗剤に対して使用量2分の1以下を訴求する“超コンパクトタイプ”は、2011年(1~6月)には前年同期比150%と大きく成長している(金額ベース、㈱インテージSRIデータ、超コンパクトタイプは同社分類)。一方、多くの液体洗剤主使用者は「見える汚れは落ちているのにニオイが落ちていない」(83%)と感じているほか、「洗濯しているのに、衣類がだんだん黄ばんでいく」(85%)など、その洗浄力に不満を感じていることがわかった。(2010年、同社調べ)
洗濯後の衣類に残る脂っぽいニオイは、皮脂汚れであるオレイン酸が繊維にからみつき、落としきれないことが原因で発生、また、これらのニオイ汚れは蓄積し、時間が経つと次第に黄ばみとして目に見えてくることから、そうした不満を解消するには “ニオイ汚れ”をきちんと落とすことが重要になる。
今回は、タンパク汚れを良く落とす「高性能プロテアーゼ」と、酵素の働きを高める「酵素性能促進成分」からなる“パワーアシスト成分”を新配合し、蓄積して時間が経つと次第に黄ばみとして目に見えてくる“ニオイ汚れ”を元から落とす力をさらに高めた。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。